2011年10月02日

JBN 〜次世代の会〜

先日の休みの日。

でしたが・・・


普段お世話になっている“JBN・工務店サポートセンター”の
『次世代の会』に参加してきました!

ジャパンホームショーの参加に合わせ、会場は、ビックサイト内の7階会議室。
F1000889.JPG

初めて展示スペース以外に入りましたが、
エスカレーターの途中、屋根にあるものを見つけました!!
F1000890.JPG

暑さ対策に“スプリンクラー”が付いてるんですね ̄◇ ̄;
あれだけ大きな空間ですからねぇ。
いろんな工夫があるものですね!


さて、昨年の鹿児島視察以来の参加となりましたが、
今回も全国各地から若手の経営者さんたちが集います。

F1000891.JPG

自分もまだまだ未熟者ですが、皆さんの取り組みや熱い想いを肌で実感させていただきました。
地域の工務店のあり方ややるべきこと。

持ち帰って少しずつでも実践していきたいと思っています。

この“次世代の会”は、
自分にとって、ほんといろんな風を感じさせてもらえます。
これからも可能な限り参加したいですね^^


この後は、JBNの関係各社さまとの懇親会に参加。
これまた先輩方のためになるお話をたくさん聞かせていただきました。

F1000892.JPG

たのしい宴となりましたが、
この日はあいにく車移動だったので、お酒が飲めなかったのでした^^゛







posted by 雑務部長 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

稲刈り作業。

さてさて、先日

毎月お手伝いさせて頂いている
“とちぎ田舎倶楽部”の稲刈り作業に行ってきました!!

昨年から参加している方も多いので
みなさん手際よく刈っていきます。

F1000866.JPG

ここは大田原市(旧黒羽町)須佐木地区。
やっぱり、気になる?!放射線量もきちんと測定します。
F1000861飯郷先生.JPG
(宇都宮大学の飯郷先生)

F1000863.JPG
ここの値はこれくらい。
とりあえず、問題のない範囲のようです^^゛

さらに、大学に戻って
きちんと調べてくださるということで、サンプルも持っていって頂きました。

F1000865前田忠信先生.JPG
こちらは、この稲の品種“ゆうだい21”の開発者
宇都宮大学の前田先生です。

先生自ら、稲刈りにご参加下さいました!!


F1000867.JPG

約2時間の作業。
予定の範囲を刈り採ることができました。
刈り取った稲は、“はってがけ”で天日に干していきます。

F1000871.JPG

初めは、子供たちもお手伝いしていましたが。。。

トンボにバッタ。
カエルに続き、果てはイモリまで、、、

子供たちは、いろんな虫たちが出てくるので
もぉそっちに夢中^^゛
恐る恐る触る子もいれば、全然平気な子もいます。

F1000868.JPG

街中の子供たちには、なかなか稀な経験かもしれませんね!

田植えと稲刈りはメインのイベントみたいなものなので
お天気にも恵まれ、よい一日になりました!!

F1000873.JPG

“おいしい”と評判のゆうだい21!!
おにぎりになるのが楽しみです^^









posted by 雑務部長 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

きほんがだいじ!!

先日、あるサッシメーカーの営業さんがみえた。

もちろん、サッシの商談で来たんですが。。。


その中で、ソーラー発電システムの話になったのです。

後付にせよ新築時にせよ
『ソーラーは、2番目3番目に考えるべきものだよね!』

強く同感!!


(営業さん的には性能を売りにしてるんでねぇ〜^^゛)
サッシを、後で換えるのは非常にたいへん。
だから、高価な太陽光発電よりもよいサッシをつけましょうということです。



でもそれは、常々思っていること。
近年のお施主様みなさまにも同じようなことをお話させてもらっています。



大切なのは、家そのものの性能をあげること。

それがいちばんなのですb^^)




大きな投資(ソーラーの設置)をして、少しずつ回収(売電)をしていくことよりも。。。

最初から電気代を抑えられる省エネ住宅(高気密高断熱化)にすればよいのです!!
その方が、はるかに工事代を抑えて、すぐに効果が得られますv^^
ソーラーでの効果(いわゆるプラスになる)が出るのは十数年から20年後>。<
場合によっては、回収不可なんてことだってあるかもしれません。


けど、省エネ住宅にしてからソーラーを設置すれば、そのまま効果だって倍増するはず!!

見せかけとまでは言わないものの、、、
省エネの基本構造が出来てないのにただ載せるだけでは本来の効果や意味が無いようにも思います。


だから

お家の性能はとっても大切なんです!


屋根にソーラー発電のシステムを載せても
基本的に生活スタイルは何にも変わりませんよね。

ただ、毎月の電気料金の支払いが少なくなるだけ。。。


けど、省エネ住宅にすると・・・
夏の暑さも和らぎ(暑くない)、冬はあったか〜いお家に大変身しちゃいますヾ^∀^)ノ゛

まず、冬の結露がなくなることをはじめ、花粉症やアレルギーの症状が改善したり、血圧が下がった!
なんていうお施主様だっているくらいです。

温度差の少ないお家の中は、今までの建物とは全然違います!


省エネ型のお家は、CO2の排出だって抑えることが出来ます。


さらに言えば、
1000ワット相当(およそ冷蔵庫1日分の電力)のソーラーのパネルを造るための材料消費量は、その消費量分で冷蔵庫を20年間使用できる電力を発電できるんだそうです。

これは、返って大きなエネルギー消費を生んでいるということになるんです。

地球環境を考えると。。。

高変換効率なものを選ぶか、
少し先に考えるべきもののように思うのです。

自然エネルギーの利用は、大切な考え方です。
ソーラー発電のことを少し悪いように書いてしまいましたが、すべてが悪い訳ではありません。

ソーラーだって災害時には役に立つことだってあります!
(昼間だけだけど。。。^^゛)

すばらしい技術がどんどん開発されています。
それらをつかって、人に、地球にやさしい住まいづくりが出来たらなぁ。。。

 なんて思っています。



まとめ!

省エネ家電。高燃費の車。高効率の住宅設備!!

と、いきたいところですが・・・


お家だけは工場で造っていないんです^^゛

だから・・・
家づくりにはその現場にしか出来ない技術が必要なんです!!
お家そのものを高効率化させなければならないです!!

高機能な設備を付けることは、お金さえあれば誰にだって出来ること。

オリジナルの知恵や工夫。
お家に詰め込む夢や希望を実現させ、そこでしか出来ないことを積み重ねていく。


ハード面、技術的な事だけど、大事なことだと思っています。

















posted by 雑務部長 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記A(思いのまま) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

完成見学会 開催中です!!

このところ慌しい日々を過ごしている雑務部長であります^^ゞ


それを理由には出来ないのですが・・・

今日、明日の2日間
矢板市東町で完成見学会を開催しております!!


bannaitei-chirasi_0001.JPG

矢板市内ベイシアの前の道を東高校方面に向かうとたて看板が出ています。

無垢材を使用した快適なお住まいが出来ました!!


ぜひこの機会にご覧になってみてください。
皆様にお会い出来ることを楽しみしております^^


また、道順等判らなくなってしまったら、弊社へお電話下さい
( TEL 0287-23-2224 )
現地へ転送になっておりますので、詳しくご案内させていただきます。


posted by 雑務部長 at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

今、そしてこれから・・・


head_logo.JPG


アウトドアメーカー・finetrackのメールマガジンです。


〜以下一部抜粋〜

まだまだ日本中で大変な状況が続いていますが、自然とアウトドアを愛しているからこそ、自然災害に負けず元気を出して行きましょう。

今から10年前、当時ニューヨーク市長が9.11直後に市民へ向けた言葉をご紹介します。

「ニューヨークは、元に戻らないという人がいます。
確かに、その通りです。
なぜならニューヨークは、もっと よい街になるからです」

「救援・復興活動が第一優先だが、残りの人は、日頃の(飲んだり食ったり、モノを買ったりする)消費活動を維持することが大事。安易な自粛モードは、ニューヨークの商業施設の売上減などNY経済の低下につながる。」と。

今、現地に救援や支援で頑張っている方々に敬意を表したいです。そして、一日でも早い日本の復興を願い、私も元気と笑顔でどんどん外に出て行こうと思います。


http://www.finetrack.com/
↑↑↑
こちらは、HPです^^


自分の言葉では、うまく言えないけど。
パズルの最後の1ピースがはまった気がした!


節電、節約をしながら・・・
いつもどおりの行動ををすることが、“今”やらなければならないこと!!











posted by 雑務部長 at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記A(思いのまま) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

春、見ぃ〜つけたぁ^^

F1000162.JPG

F1000164.JPG



春色ですねぇ~~)

先日、大田原神社で春色を見つけました!



人がどれだけ考えても、立ち止まっても、行動しても、、、

春はやってくる!



出発のあわ〜ぃピンクは、

日本人の喜びだぁ〜〜〜っ!!!







posted by 雑務部長 at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

東北地方太平洋沖地震

まず、今回の地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
そして、被災された皆様やそのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。

また、一方で被災された方々への支援や災害対策に全力を尽くされている皆様にも心からの敬意を表します。


弊社においても、お客様のご自宅の屋根等の仮復旧に尽力。
震災廃棄物の処理も終り一段落したところです。

この震災で、お住まいに被害を受けた方も多いのではないかと思います。
私たちも早期の復旧を目指したいところなのですが・・・
製品を作るメーカーさんたちの工場が軒並み影響を受け、まともな生産が出来ないのが現状となっています。

よく“北に行くほど人件費は安くなる”と言われていましたが、
その東北地方の人たちに、どれだけお世話になっていたのかと、その功績をを改めて実感しています。


多くの被災された方が、まだまだ不便な生活を強いられています。
そう考えれば、栃木の皆さんの多くは電気さえあれば通常の生活が出来る状況にあります。
多少の不便もあるかもしれませんが。。。

しかし、こんなときだからこそお互いに労わりあう気持ちが大切なのだと思います。

便利な(になり過ぎた?)日常生活を少しだけ考えてみるよい機会です!!
近年騒がれているCO2の地球温暖化にも貢献できるかもしれませんv^^)゛

いい加減、なかなか削減出来ていない日本に警鐘を鳴らしてくれているのかも。。。
(とはいえ、あまりにも被害が大き過ぎます;。;)


私自身、アウトドアの趣味があるので、常日頃自然の大きさと人間のちっぽけさは感じていました。
外へ出て、日常の有り難味も感じ。また、その不便さを楽しむようにしています。

便利なものが不便になるということは・・・
大抵、“時間がかかる”ということになります^^゛

その時間を有効に活用し、その時を楽しむ。
それには、ちょっとだけココロのゆとりが必要になります。
(自然に囲まれるとそうせざるを得ないだけなのですが^^ゞ)

優しさやゆとりをもって行動する。
そんな気持ちが大切です。


しばらくの間は、様々な不便や理不尽に思うこともあるかもしれません。
けれど、天災によって引き起こされたこの事態は、誰のせいでもないものだと思うのです。
(事態収拾のリーダーシップの話は別として ̄ ̄;)


慌てず、騒がず、ひと呼吸。
ひとり一人の冷静な対応が験されているのが、今(現実)なのだと。。。



ちっぽけな会社なので、直接被災地に出向くことは出来ませんが、まず自身に出来ること。
身近な県内であってもお家に損傷を受けた方もたくさんいるはずです。

そんな皆様のお役に立つべく

私は、“家づくり”を通して
この現実、社会に貢献していきます!!


被災地の一日も早い復旧復興をお祈りいたします。












posted by 雑務部長 at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記A(思いのまま) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

追加写真!!

サーバーの容量が増やせたので、先日の雲竜爆の写真をもう少し載せてみます^^


これは、先日も載せた手前の大氷柱!
IMGP3267◎.JPG


ここを反対側の斜面から見ると・・・

F1030041◎.JPG
こんな風になってます ̄0 ̄)゛
左下の方に小さな人影が見えますか〜?

ほんとに大きな氷柱で、こんなのが何本も出来ているのです!!

F1030044◎.JPG

F1030047◎.JPG

帰り道も写真を撮りつつ・・・


川沿いも氷もきれいに光り輝いています。

F1030051◎.JPG

IMGP3252◎.JPG



そして、最後にお約束^皿^

F1030052◎.JPG

雑務部長の奇跡ですあせあせ(飛び散る汗)


来年もぜひ行きたい場所になりました。













posted by 雑務部長 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | /// After work /// | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

雲竜爆にいってきました!

数年前から気になっていた場所。。。


毎年、一月後半の頃に下野新聞に掲載される場所。
(県警?山岳会?でアイスクライミングの練習をするらしい)

ここは滝が全面凍結するのです!!
そー氷爆です ̄O ̄゛

ここに、いつもの外遊びを共にしているIくんといってきました。
彼は、元山岳部。
今回は、アイゼンとスノースパッツをお借りしての挑戦です。

7時には、日光市内のコンビニに集合し、
スタート地点の林道ゲートに向かいます。

F1030025◎.JPG
アイゼンを装着!!
これで雪道も安心^ー^)

F1030026.JPG
ここがスタートの林道ゲート。

途中、川沿いのコースもあるのですが
今回、初めての入山になるので無理せず林道のコースをすすみます。

約2時間歩き、峠のような高い場所に着き、
振り返ると、こんな景色が広がります。
F1030030◎.JPG

そして、ここから少し下り雲竜渓谷に入ります。
F1030031◎.JPG

IMGP3243◎.JPG
ここから、雲竜渓谷。
この先にあの氷爆が待っています!!

IMGP3245.JPG

IMGP3247◎.JPG

少し歩くと氷柱が広がります ̄□ ̄゛
IMGP3255◎.JPG
もう、この辺りでも感動!


さらに足を進めると、下調べしたblogにも出ていた光景。。。
IMGP3267◎.JPG

す、すごいです!!!

天気もよく暖かくなっていたせいか、時折氷の塊が落ちてきます ̄ ̄;

ちょっと怖いので、早々にここを撤収し、メインの雲竜爆に向かいます。

前日までに降った雪が、行く先の足跡を消しているので
Iくんと共に降り積もった雪をラッセルして先を目指します!
F1030032◎.JPG
途中、諦めようかと思うほどの尾根を越え・・・


着きました!!

やっと、着くことが出来ました!

IMGP3274◎.JPG

IMGP3284◎.JPG

壮大です!

絶景です!!

真っ白の滝と蒼の空が清々しく気持ちがいい!!!


折角なので、ここでお茶をしてきました^^゛



のんびりしたい。ところでしたが・・・

時折、鉄板の落ちるような音で氷柱が落ちてくるので、早めに撤収 ̄ ̄;


渓谷の入口の高台で、遅めの昼食にし無事帰路に着きました。

たくさんの写真があり、いろいろみて頂きたいところなのですが、blogのデータ容量がいっぱいになってしまったので、また機会をみてUPしてみたいと思います。


今回は、一部の写真になってしまいました ̄ ̄;
帰り道の続きはまた次回にしてみます。

迄ご期待るんるん






posted by 雑務部長 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | /// After work /// | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

長期優良住宅 型式認定講習会

行って参りました講習会^^゛


弊社でも昨年から取り組んでいる長期優良住宅ですが、
今年は、型式認定による申請が出来るようになるということです!!

先月の早いうちに?
年末には申し込んでおいたと思う。。。

定員も150名ってきいてたんだけど、



行ってみたら・・・

すっごい人!!!
F1010901.JPG
(休憩中)

倍はいるよね!

でもって、久しぶりにたらーっ(汗)がっつり壁量計算をしてきました^^ゞ



10〜17時までたっぷり聞いて
東京までのとんぼ返り ̄ ̄゛

他にどこに寄るわけでもなく帰ってきたのでした><。


posted by 雑務部長 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。