2012年05月22日

本日は。。。(ゼロエネ説明会)

震災以降、住宅に付随することもいろいろ変わってきています。
もちろん耐震もそうですが・・・
大きく、そして急ピッチに変革しているのが、省エネに絡む事柄です。
今までも高気密・高断熱化することで省エネで快適に過ごすことをテーマにしてきましたが、今日の先進的な課題は、ゼロエネルギー化です。

住宅一軒一軒が、そこで消費するエネルギー分を概ね創り出すことで発電所の負担を減らし、なおかつCO2の排出を抑えていこうというのが狙いなのだと思います。
(簡単にいうと^^゙)

そのために国から補助金が出されたりするのですが、今回の方式が採択制になるんです。
私たち業者が、仕様などを決め一定以上の削減効果のあるものが採択となり、補助の恩恵を受けることが出来るようになります。
(いつものことながら、やはり書類はめんどくさいです>。<)

その説明会が全国各地で行われてきたのですが、
関東近県では、経済産業局がさいたま新都心にあるということで、さいたま市まで行ってまいりました。
F1001419.JPG
大きくて立派なビルですね。

10:30受付 11時始まりだったので、30分過ぎに到着しましたが既に大行列^^;
会場はほぼ満員状態。
F1001416.JPG
事前予約制だったので、キャンセル待ちもあったようです。。。

地域ブランド化事業と同じで
どこまで出来るかは、判りませんがいろいろとやってみたいと思います!!



後は余談ですが・・・
F1001417.JPG
こういうところって、やっぱり安いんですね ̄。 ゙̄
(なぜか珈琲だけは普通に近かったですけど。。。)

さいたま市(旧大宮市)に来たので
帰りに寄り道を画策していたのですが・・・
F1001420.JPG
痛恨のお休みでしたT〜T)
水曜休みなのは知っていたのですが、火曜日もでした。
またお預けになりました。



posted by 雑務部長 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

久々のおやすみ。

GWもあっという間に過ぎ去っていってしましました。
忙しいながらも4日ほどお休みを頂くことができました。

初日こそが、メインのキャップ&カヌーツーリング!

でしたが・・・
悪天候のため中止T〜T)

翌日もあまり改善しないので自宅待機。

F1001389.JPG F1001392.JPG
前々からきになっていた、カヌーの修理をしてみました。

中学の同級生や高校の部活の仲間と楽しく飲んだりもしました。

残すは、もう1つのメインイベント!
スキーです。
雪も多かったみたいなのに、今シーズンほど行かない?行けない年はなかったんです><。
たぶん4月までで延べ3日。

悔しいので、春スキー“グランデコ”に出撃です=3=3
そして混雑に巻き込まれることもなく無事とうちゃ。。。くするハズだったんだけど。。。

国道を逸れ、スキー場も目の前に迫る頃。

なんだか雲行きが怪しくなってくる ̄〜 ̄;


まず大きな雷!! がきたと思ったら、
その後は雹!!!
そして土砂降り。。。 ̄□ ̄;


目の前まで来てるし、とりあえず行ってみることに。
F1001394.JPG
駐車場についても雨は止まず、、、
リフトも止まる始末>。<

しばらく様子見のあと無事再開となったので、小雨の降る中ひと滑り。
そして、最終日の今日はじゃんけん大会があると聞いていたのでそこにも参加。
(雨でも残っていたのは、これもあったから^皿^)
120506-12.jpg

120506-8.jpg
(HPから)


ここで、今年の運を使ってしまった感じです!

なんと!豪華景品の豪華な品をゲットしてしまいました!!





F1001397.JPG
ヨネックスの板
詳しく知らなかったけど、どうやらレアな一品らしいです。
(となりにいたお兄さんが教えてくれました)
→調べてみたら、
 YONEX × SANTASTIC! 2011-2012コラボモデルの4XP T
 定価69,300円 実勢価格でも4万円以上のお品でした。

さらには
F1001398.JPG
来シーズンのペアリフト券

2品も戴いたのは、たぶん自分ひとりだけ^^ゞ
思わぬところでへんな引きの強さを発揮してしまいました^^゛


天気はよくなかったというか悪かったけど、満足な一日となりましたv^^)



posted by 雑務部長 at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | /// After work /// | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の雑務部長

今年は、おかげさまで忙しくさせて頂いております。
お待たせしてしまうこともあり反省も多々ありの日々です。

先月も現場やお打合せ、研修に勉強会と多方面に走り回っているところです。

F1001362.JPG
自立循環型住宅の勉強会。

F1001368.JPG
JBN次世代の会。

F1001371.JPG
そして、
地域ブランド化の勉強会。

今週は、次世代の会の仲間の現場を見学に横浜方面にも行ってまいりました。
(またの機会に詳しく書きたいと思います。)

いろいろと学ぶことが多く、とても勉強になります。
ほんと生涯学習ですね!!

今年度は、震災の影響も大きく住宅業界が大きく動いています。
お施主様やこのブログを見て下さっている方のためにもお役に立てるよう頑張ります!!
また、いつでもコメントやメール等ご連絡いただければ、
詳しい内容にもお応えさせていただきます。

ぜひお気軽にお問い合わせ下さい(^。^ノ





posted by 雑務部長 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

「地域型住宅ブランド化事業」への取り組み 〜vol.1

先週、当社の加盟する団体の会合がありました。

F1001281.JPG

国交省のすすめる「地域型住宅ブランド化事業」に対応するべくグループの立ち上げについて。

そして、この時限的な事業だけにとどまることのないような取り組みの必要性の確認。
栃木県の工務店・ビルダーとして地域に必要とされ、地域の活性化や林業の大切さにも貢献できるようなグループになる。

まずは、参加の意思の確認と協力業者の確認。
原木の供給者〜製材事業者〜建材流通事業者〜プレカット工場〜建築士事務所〜中小工務店

家づくりの一から十まで。
お施主様へお届けするまでの一環体制を新たに策定できるようになります!


これからの約一ヶ月は、国交省の採択にむけさらに忙しくなりそうです!
諸先輩方のお力を借りながら、いろいろと頑張ろうと思いますv^^)



posted by 雑務部長 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

カーテン工事

数日前の話になりますが。。。

ご紹介いただいたお客様のところへカーテンの取り付けに行ってきました!!


大きなリフォーム工事は、お知り合いの大工さんにしてもらっていたのですが、、、
カーテンまでは出来なかったそうです。

とてもよい仕事ぶりがみてとれるお宅です。
和室にしかり、しっかりと収まりもよく職人のよさがみえます。

生地選びは、サンプルも小さいもので
なかなか選びにくいものでしたが、いろいろと話をおききし決定。
先日、納品とレールの取り付けに行ってまいりました。

F1001249.JPG

ちょっと暗くなってしまいましたが、こんな感じ。

他にも2部屋設置です。


これで寒さも緩和されるかな?

外は雪でした( ̄∀ ̄;





posted by 雑務部長 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | いろんなおしごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電気の話

今日は、お休みの水曜日でしたが・・・

ちょっとお勉強に行ってきました!!


中身は、というと“電気”です。

昨今、スマートハウスやソーラー発電、そして電気自動車まで
電気に関する話は溢れています。

そこで、あらためて電気についていろいろ聞いてまいりました。

これからの家。
・3年から5年の間にはスマートハウスが主流になってくる。
・住まいはゼロエミッションハウスが義務化がされていく。
・などなど。。。

これからの住まいは、さらなるものを求められていきます。
エネルギーを無駄にさせないことが軸にあることは間違いありません。
耐震性能は言うまでもなく、これは昨年の震災も大きく影響を与えています。

F1001271.JPG

いろいろ勉強していかないといけませんね^^゛




posted by 雑務部長 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

自立循環型住宅設計講習会

昨今の原発問題をきっかけに省エネが見直されてきています。

今までも高気密・高断熱型の住まいづくりで省エネ化を考えていましたが、
今や高気密・高断熱は当たり前になってきています。

『より省エネをしながら、快適な家をつくる!!』
これからは、こういった考えが必要です。

太陽光だって、ただ設置すればいい訳ではないのです。
“家”自体が、一定程度の性能を持っていなければ、なんの意味もありません。

自然のチカラから得たエネルギーを無駄なく使えるようにしなければならないのです。

F1001235.JPG

それをもう一度、勉強すべく関東支部の講習会に参加してきました。
講師は、住まいと環境社代表 野池政宏氏
午後のみの限られた時間ではありましたが、ほんと勉強になります。

今回参加させていただき、通常よりもお安く、こんな本も買ってきました!
manuai.jpg
あらためてじっくり読んでおきたいと思います。


今年は、『自立循環型住宅研究会』にも登録・参加させていただきます。
いろいろと勉強して、それら技術を那須住宅のつくる家にどんどん反映していきたいと思います。


本物の家づくりは、地域の工務店やビルダーにしか出来ません!!


そう思うのです。。。^^゙




posted by 雑務部長 at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわり!・・・のわけ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

完成現場“体験会”開催!!

この週末に完成見学会を開催させていただきます!
01.jpg

今年は、とても寒さも厳しいですよね><。

そんなときだからこそ!!

高気密・高断熱の家づくりをしている私たちが、ぜひこの“暖かさ”を感じていただきたく、お施主さまのご理解とご協力のもと“体験会”を開催させていただくことになりました。

場所は、大田原市浅香4丁目の弊社分譲地になります。
(詳しくは、同じチラシが明日入ります。)

ベタ基礎を蓄熱体にすることで、床下全体からムラのないあたたかな環境をつくりだします。

家中、どこにいっても寒さ知らず!
家が寒いとヒートショックの危険性も高くなります。
帰っても、家が寒くてはリラックスもできませんよね。。。

大きな温度差を感じないから、身体にもやさしく快適です。

ぜひ、この機会に体験してみてください。



また、那須烏山市(旧南那須町)では、構造の見学会も同時開催させていただきます。

お家の構造躯体は、もちろん断熱の施工など
完成してからでは見ることが出来ないところがたくさんあります!!

こちらもぜひご覧いただければ!なんて思っています。


急なご案内になってしまいましたが、お気軽にお越し下さいませ〜♪

posted by 雑務部長 at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

新年!!

おめでとうございますm(__)m

なんていってたら、怒られちゃいますね ̄~ ̄ゞ
お陰様で、今年もあっという間に過ぎていきそうなかんじです。。。

JBN“次世代の会”も先日参加させて頂きました。
内容は、木材の放射能汚染のことやフラット35の住宅金融支援機構さんたちとの意見交換会など多岐にわたり、いつものことながら有意義な会でした。

懇親会が、あのトンカツで有名な“まい泉”だったのですが、、、
あいにく、栃木に戻らねばならず早々に帰社となるのでした>。<


おとといは、「住宅リフォーム推進協議会」の長寿命化リフォームセミナーに参加。
こちらは、自分が期待していた技術的な話ではなく、
“これからの方向性について”みたいな話でした。
時間があまりなかったので、余計なのかもしれません。。。
F1001194.JPG
冊子類もたくさん頂いたので、あとでじっくり読んでみたいと思います。



F1001196.JPG

雑務部長らしいオシゴト??
といえば、玄関ドアの塗装をしています!!

以前にカビが出てしまったという輸入ドア(スウェーデン製)ですが・・・
交換の際に、メーカーさんから頂いたものです。

漂白、クリーニングをして一部塗装。
そして、仕上げのチークオイル。
なかなかきれいになってきました!!

この後、お施主さまにみて頂いて
OK!がでれば、現場に納品になります^^゙
(取っ手と鍵も取付なきゃね!!)


あっという間に 12分の1年が過ぎていこうとしています。。。
いつものことながら、時間に追われないようにしていきたいものです^^;




posted by 雑務部長 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

震災後。。。

今年も残すところ、あと一日ちょっととなりました。

ほんと、今年は大きな震災が起こり
お施主さまのお宅も屋根瓦等、大事には至らなかったものの被災され、
その対応に追われることがありました。。。

未だ、修復出来ないところもあり
養生してあったシートもさすがに劣化してきているところがあります。

この年末には、久々屋根にあがりシートの張替えです。
F1001115.JPG
(張替え前)
一部剥がれが出ていたりしてるところもありますが、ほぼシートが劣化。
テープは気密用のテープを使用していたのでしっかりしてます。

F1001116.JPG
(張替え後)
これでもうしばらく大丈夫かな。
・・・早く瓦屋さんにきてもらいたいところですが、わがままは言えませんね>。<


ほかにも、内装屋さんに石材屋さんに左官屋さん等々
多くの職人さんたちも震災後の対応に追われているのが現状です。

早く平常の動きがとれるようになりますよーに。。。

そして、皆さんが安心して生活が送れるような環境になりますように~。~)


これからも皆様のお役に立つべく邁進してまいります。

今年も残りわずかになりましたが、よい年になりますように。。。





posted by 雑務部長 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。