2013年01月10日

新年おめでとうございます!

年も明けて少し経ってしまいましたが、
一発目ということで・・・

本年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

さて、本日は講習会に参加してまいりました。
場所は、宇都宮・コンセーレ
F1002071.JPG

認定低炭素住宅の講習です。
昨年の11月〜この1月にかけて
全国で行われています。

首都圏では、申込募集もすぐに締切りになり、
知り合いの埼玉の社長もわざわざこちらに申込みをしていました。

長期優良住宅と同様に様々な優遇措置もはかられています。
従来からある省エネ基準では、住宅の規模によっては
どうしても数値にムラが出てしまうものでした。

それらをよりムラがなくなるように・・・
そして一次エネルギーの消費もより少なくなるように考えられた仕組みです。

省エネルギーについてもより深く
考えていかなければならない時代となってきています。

勉強することがまだまだありますね〜!
ま、一生勉強と言いますから頑張るしかないですね^^;





posted by 雑務部長 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

初!ハーフマラソン

≪那須烏山マラソン≫
今日、初めてハーフマラソンに出てきました!
F1002012.JPG

来年のフルに向けての前哨戦的な感じで出場を決意して約一ヶ月。
 
〜練習日〜
考えてみたら、合わせて9回の練習 ̄。 ̄゛

今日は、よく走りきりました!


目標は、2時間以内完走でした。
`6分で10km1時間だから、`6分切のペース。
(だいたい練習してきたペースかな?!)

で、会場に行ってみてびっくり!!
地方(田舎)の大会だから、そんなに多くないよなあ〜なんて思ってたんだけど…

ハーフのエントリー総勢696名!
(北は北海道、南は兵庫県からきてました)
うち
男子 〜39歳以下は、247名です ̄□ ̄;

ま、少なくて孤独なレースするよりは
多い方が楽なのでいいんですけどね。
(やっぱりジョギングとかランニングって流行ってるんですねぇ~~゛)

さて、スタートです!
どうせ遅いし、UPがてらのスロースタートなので後ろの方から出発!

練習と違って薄着が楽なのか?
アドレナリンのせいなのか?

なんだか判らないけど、まずまず(早い)のペースです。
アップダウンもあるけど、い〜かんじ。
前半楽にいければ、後半は少し上げるように作戦変更!

みんな上り坂でペースが落ちます。
そこをなんとか粘りさらに前へ詰めます!

後半は、きほん“まくり”気味です。
それでも白髪頭のオジサンとちょっと年下のコ、2人に抜かれました。

がぁ。。。
19km過ぎには2人とも再逆転!!
これで、後半負けなし?!

自己マンなレースではありましたが、
お天気にも恵まれ、最後まで集中が切れることなく走りきれましたv^^)


完走が何人か判りませんが、
ハーフ男子 〜39歳 の部  87位(なんだか中途半端ですね)
正式記録  1時間47分15秒
(手元記録 1時間46分55秒)

計算してみたら・・・
〜5km  27’04”(5’24”/km)
〜10km  26’35”(5’19”/km)
〜15km  24’28”(4’53”/km)
〜20km  23’49”(4’45”/km)
〜Goal    4’57”(4’11”/km)

全体平均でも…   (4’55”/km)

十分過ぎる目標達成です!!!

10年前のフルが、4’58”平均で3時間半。
ほぼこのペース。。。

これで、倍走るのぉ〜〜〜 ̄Д ̄;

もう走れません。
フル4時間。5’40”くらいで行けるようもう少し精進します。


ほんと時間は走れても、
瞬発力がなくなっているのを痛感した1日です。
現役時にスピード練習と走り込みの時期が何のためにあったのか。。。
20年経って、体で実感です ̄∀ ̄ゞ

労わりながらも練習内容少し変えてみます。

勝田マラソン(フル)まで約2か月。


がんばります。



がんばれるかな。。。
posted by 雑務部長 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | /// After work /// | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

ジャパンホームショー参加

いつもお世話になっている
JBN(次世代の会)の活動でブースのお手伝いに行ってきました!

会場は、東京ビックサイト。
F1001955.JPG

JBNブース
F1001957.JPG
この周辺も関連団体のブースがたくさん出ています。

お仕事といっても雑用です。
あとは、合い間で工務店仲間との情報交換!!

そして、各地で活躍する社長さまのセミナーもあります。
F1001956.JPG
こちらは、長野県の小林創建・小林稔政社長。
同世代ではありますが、たしか20代のうちに社長に就任されています。
様々なご苦労を踏まえ、今もなお活躍されています。
自分の甘さも実感しつつ、より身近にお話を聞かせていただきました。

F1001959.JPG
そうそう、とちぎの木材のブースには
“とちまるくん”もいました!!
各地で大活躍ですね。
(栃木県の木材は、実はあの岐阜県に次ぐ木材産出全国第2位!!良質な材木が多いのですb^^)


そして午後は、セミナーの参加。
「自然エネルギーを活用した家づくりを目指して」

テーマは、
福島明先生(北方建築総合研究所 副所長)
「パッシブ換気と高性能住宅について」
坂本雄三先生(東大工学部教授)
「新しい省エネ基準とすまいづくり」

自然エネルギーを無駄なくどう取り入れていくべきか。。。
より省エネが求められる時代に住宅はどうあるものか。
F1001960.JPG

559010_387155368028948_977572203_n.jpg
ほんとにいろいろ学んでいかなければなりません。
県内では、なかなか聞くことの出来ない話がほとんどです。


工務店が抱えている問題や課題って、
やっぱり同じ立場の人間がいちばんよく解っているんですよね。

今では、各地に工務店仲間たくさんいます。
こういった機会を活かして、よりよいお家を創っていきたいですね!!






posted by 雑務部長 at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | いろんなおしごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぷらんたいも。

もはやスマホの時代?!
現代の英知を活かして、もっとうまく仕事が出来るのでは・・・
と思う昨今であります ̄。 ̄;

ガラケーにイライラしながらも
いまだスマホが導入出来ていない雑務部長です^^ゞ
(スマホならもっと頻繁に更新できるかな??)


さて、話は代わり週末の出来事。
世間的には連休だったので、甥っ子が遊びにきました!

うちの社長(父)が丹精は込めず
ほったらかしのように発砲スチロールの箱で育ったサツマイモが収穫の時期を迎えました。

ちょっとした“芋ほり”です!!
3つの箱がありましたが・・・
F1001990.JPG

大きさも箱によって違うみたい。
どういう理由なのかはわからないけど、大小様々なのが採れました!!

F1001993.JPG

発砲スチロールは、土が冷えなくてよい?!とかなんとか・・・
私にはよくわかりませんが、まずまずの収穫に甥っ子も喜んでいました。

遅い秋の味覚。
もう冬が目の前に来てますね。。。








posted by 雑務部長 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

せん断試験見学

いつもお世話になっているJBNの活動に参加して参りました!

大型木造委員会に参加させてもらっているのですが、
なかなか都合が合わず、試験の日ではありましたが・・・
やっと参加してきました^^ゞ

よくカタログでみるような試験なので、
ちょっとワクワクだったりします!!

◎F1001918.JPG
場所は、金物メーカーのカナイさんです。

大型木造を造るための構造材の強度試験。
◎F1001915.JPG

主に荷重をかけたときのビスの強度についての試験となります。
無垢材と集成材や合板の組み合わせで調べていきます。
◎F1001904.JPG

集成材でもたまたま節に当たった試験体は、よい数字がでないことも解りました。
基本無垢材を使っていくことを想定しているので、
同じ形の試験体をいくつも検査していきます。
◎F1001913.JPG

ビスのせん断予測も材の厚みによってくることや
ビス自体のネジきりの位置も重要なことが確認出来ます。

◎F1001905.JPG

平均的には、まずまずの数字が出ていたようです。
詳しいところは、私なんかがあーだこ〜だ言えるところではないので
教授の先生方はじめ、学識のあるみなさんにお任せしたいと思います。。。

私の方で言えるのは、途中で先生方からもあった施工に際しての話。
例え最高の強度が出たとしても、あまりに面倒な施工が必要となれば
それでは普及が期待出来ない。。。
そういったことをより現場サイドの目線からつめていきます!!

現実を想定して、より強固で施工性の優れた材を検討していかなければ、
木造建築物の多様化は望めません。

公共建造物の木造化が望まれる昨今
これからは、地域の工務店が一般住宅以外の大きな木造建物を造ることも期待されています。

そんなときの力になるべく先進の取り込みです!!
思うように参加出来てはいないのですが、少しでもその場の経験や見識を活かしていきたいです。

地味な場ではありますが、ほんとうに貴重な場所でした。
何か言える自分ではありませんが、会議のほうにも参加せねば!

と思うのでした。。。 ̄。 ̄ゞ










posted by 雑務部長 at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

地域ブランド化事業・採択グループの下野新聞取材

私たちのグループ『やまの子・とちぎの家』も
無事採択されたことは、以前にも書きましたが・・・

今回は、栃木県木材業協同組合連合会の呼びかけで
県内の採択6団体が共同で下野新聞の取材を受けさせていただきました!

F1001799.JPG

本来は、会長が対応するはずだったのですが、
多忙の会長に代わり、出席させていただきました。

そもそも、一般の方たちがこのことを知っているのかな??
そういったことも含めて、対談的な取材は進んでいきます。

それぞれの団体の特徴をPRしつつ、
これからも栃木県の県産材を生かし、地域の活性化に貢献!
そして、山林資源の循環が豊かな環境を創ることを知っていただきたいですねv^^)

ちなみに・・・
栃木県の材木は、全国で第二位の産出量になるそうです!!
(これは、自分も知らなかったことでした^^ゞ)
栃木の山林は、他県に比べ積雪が少ないことなどから優秀な材木が多く採れるのです。

こんなことからも、
今回のブランド化事業の申請前は、全国というわけではないものの
多くの県から栃木の材木の問い合わせがきたそうです。
(以前から、県北の材木業者が大手ハウスメーカーの製材をしていると聞いていました。)

記事になるのは、少し先になるかもしれませんが…
一般の皆さんに周知していただく、よい機会になるといいなぁ。。。~∀~)





posted by 雑務部長 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

地域ブランド化事業打ち合わせ

image/2012-09-10T20:13:48-1.jpg本格的に動き出すために、具体的な書類の流れの確認等会員が集まりました!(宇都宮市)

無事終わり、これから帰路につきます。


今回採択された内容では、9棟分の1080万円。

これを12棟分にして、1棟あたり90万円としました。


年度事業で、期間があまりないのが辛いところですが、なんとかがんばっていきたいと思います!

posted by 雑務部長 at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

パッシブ住宅研修会

image/2012-07-19T18:27:34-1.jpg今日は、メーカーさん主催の研修会に参加してきました!


北関東の工務店が中心だったのですが、“ティアラこうとう(東京)”での開催となりました。

次回からは、県内(宇都宮?)での開催となりますが、とても有意義な会合となりました!!


エコで良質なパッシブ住宅を目指して今後も精進してまいります。
これからの活動にもご期待くださいませ〜!




posted by 雑務部長 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

ぐりーんかーてん

今年も節電の夏がやってきます!!

まだ梅雨も開けないのに暑い日も続いてますね〜^^;
っと、いう訳で?!

グリーンカーテンをやってみてます。
去年は、流行のゴーヤを作りましたが。。。

今年は、ぷらすして“キュウリ&大豆?”を育てています!!


確か先月植えたはずなんだけど。。。
早いもので、早速キュウリを一本収穫出来ましたv^^)

F1001550.JPG

これから事務所の前でも続々収穫が出来そうです〜♪




posted by 雑務部長 at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | /// After work /// | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

スマートハウスに地域ブランド型事業など

F1001421.JPG

昨今、いろいろと目や耳にすることの多くなった“スマートハウス”ですが・・・
考え方にはいろいろあるのです。

いずれにせよ、省エネ化や創エネといったことに代わりはないんですけどね^^゙

1つは、大手ハウスメーカーさんたちが採り入れている設備重視のスマートハウスです。
簡単にいうと、とにかく最新の高性能な設備や機器を設置することで実現させます。
(今更いうことでもないですが、“機械の性能がすべて”のお家というのは従来からかわりません)

高性能なだけに高価なものが多いのが現実です ̄〜 ゙̄

そして、機械設備には寿命があり・・・
その寿命にあわせて新たな設備を導入しなくてはならなくなるのです。

こういうことは、個人的には好きではないのです。
私たちが目指すのは、より高性能なお家に最低限必要な発電設備等を設置したスマートハウスです!!
家そのものが、高性能であれば効果は半永久的に持続します。
さらにいえば、身体に負担の少ないお家はより健康的に過ごすことが出来るんですb^^)

機械に囲まれた生活をするより、
無垢の木や自然な素材につつまれる家づくりを目指していきます。

昨日はそんな勉強会に参加してまいりましたφ^。^)゙


そして、その後は
F1001422.JPG
地域ブランド化事業の大詰め、会員に向けた説明会が行われました!
会場は、宇都宮市東コミュニティーセンター。

参加工務店は、20〜30社くらいになるのかな?!
とにかく締め切りまでもう少し。
採択に向け、ラストスパート頑張りますv^^)


さらには・・・
この日は、これで終わらず地元に帰り商魂塾に途中参加。
地元の多方面の方が参加しておりますが、毎回ためになるお話を聞くことが出来るので可能な限り出席をしています。



posted by 雑務部長 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。