2013年10月04日

久々に。。。


image-20131004174730.png

久しぶりに試験を受けてきました。
会場は、写真のとおり東京。

省エネ関係の試験です。

このところ、せわしくしていることもあり
ほぼ一夜漬け状態(-。-;

思ったよりも時間がなく。。。
(ただ、遅いだけ?!)
答えるだけで精一杯( ̄◇ ̄;)


結果は、どうなることうやら。。。デス。

これから帰って、明日の準備やら雑用やら。
早めに帰ります。
image-20131004174733.png



1ヶ月後くらいに合否が判るとのこと。

よい報告が出来ることを祈るばかり。
結果しばらくお待ちくださいませ〜!





posted by 雑務部長 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

「地域型ブランド化事業」採択!!

国土交通省がすすめる
平成25年度 「地域型住宅ブランド化事業」に今年も無事採択されました!!

当社が参加している“やまの子とち木の家協会”も
昨年よりもグレードアップしながらも、より参加工務店にも利用しやすく!
を目標にルール作りをさせて頂いておりました。

そして、今年度は14棟分の1400万円の配分を受けることが出来ました。
金曜日には、参加工務店のルール説明会もありました。
IMG_0624.JPG

お施主さまにより確かな家づくりを勧めていくことはもちろんのこと。
参加工務店、相互の協力体制をより強くしていくことが今年度の目標です!!

幹事という役にも就かせて頂いております。
関係各業者様とユーザーのみなさまのお力になるべく、今年もがんばってまいります!





posted by 雑務部長 at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

完成見学会で〜す!

もう今日かな?!
この土曜、日曜日に完成見学会を開催します。

広告も入りますが、
開催場所は、こちらになります。

image-20130727001654.png
(大田原市加治屋)
青い旗の辺りです。

image-20130727002319.png

近隣には、看板も設置いたします。
あいにくのお天気になりそうですが、ぜひ遊びに来て下さ〜い


posted by 雑務部長 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

ぐり〜んカーテン。

震災以後、省エネ効果も手伝ってグリーンカーテンも増えましたね!

弊社でも、今年も伸びてくれています。

image-20130723203230.png
去年からは、ゴーヤだけでなく違うものも育てています。
一つは、胡瓜。
もう何度も収穫しています。

image-20130723203722.png


あとは、わかりにくいですが。。。
フウセンカツラ。

それと、頂き物のハーブが少し。

みんな青々と育ってます。

けど、なぜかゴーヤの実がなかなか成らないですねえ( ̄O ̄;)

なんででしょ??

posted by 雑務部長 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

blog up の方法

先月末からiPadを入手!

少しずつ慣らしているというか。。。
こういう機械は正直得意じゃないので、できること。できないこと。
を、確認しているようなこの頃です(^_^;)


blogもなかなか更新出来ていない!
写真は、よく撮っているのにup出来ていない(ー ー;)

これは、マズイ。。。とても大きな課題です。


携帯からでも何度か更新したこともあるけど・・・
ひじょーに面倒!
そして、校正がしにくい!!

こんなこともあり、外からは何も出来ていませんでした。

事務所に帰ってからは、
すっかりブログのことは忘れてしまっている始末です。。。

でした?!




このiPad!
ご存知のとおり、キーボード入力も出来るし写真の添付も楽そぉ?!

blogアプリもあったし、
iPhoneからの写真転送アプリもあった!!


これで少しは更新の頻度を上げられそうな気がしています(-_^)

答えは、“これから”ですね!


どうぞ今後とも、雑務部長をよろしくお願い申し上げます。



image-20130713235726.png


posted by 雑務部長 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

完成見学会 開催〜っ!

地域ブランド化事業
『やまの子とちぎの家』の工事も無事終えることが出来、
明日・あさってと完成見学会を開催させて頂くこととなりました。

IMGP6048.JPG

場所は、大田原温泉“太陽の湯”の目の前です。
詳しくは、お電話下さい。(現地へ転送になっています。)


ぜひ、この機会にご覧頂ければ幸いです。





posted by 雑務部長 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

勉強会(自立研/JBN次世代の会)

昨日、一昨日と勉強会に参加してきました。

一昨日は、自立循環型住宅の関東ゼミ。

去年も全4回すべて参加していましたが、
今年は、実践に移していくべくよりいっそう精進していきます!!

F1002157.JPG
ゼロエネ住宅実現へのプロセス的な勉強会でもありますし、
熱心な方々が多く集まっているので、より刺激を受けます。
野池先生も全国的にもレベルが高い“会”であるとも言っておられました。

机の上の計算と現実の差も少なからずあるはず。。。
暖房機器の問題もありますが、
早く実践に移してよりよい住まいづくりをしていきたいですね!


そして昨日は、JBN次世代の会参加。
元々欠席の予定でしたが、急きょ参加してきました!!
525666_483583328370473_121833236_n.jpg

環境省、林野庁、国交省の来年度予算からの事業計画と方向性を聞くことが出来ました。
木材需要の重要性と共にそれぞれの補助事業についても
これからの工務店が占める役割の重要性を認識しました。

うまくお施主さんたちに伝えられるようにならなければなりませんね。。。^^゛

これは、新しくなった東京駅。
いつも反対側しか行ってなかったのですが、今回は時間があったので丸の内側にも行ってみました。
F1002160.JPG

F1002162.JPG

この先は皇居でしたっけ?
都心のど真ん中でもこんなに空が開ける場所がありました!
F1002164.JPG
開発中の新横浜駅とか昔のお台場を思い出しました^^゛















posted by 雑務部長 at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

スマートハウス研究会

略して“スマ研”

昨年から参加しているスマートハウス研究会に参加してきました!
参加工務店さんたちと共に現段階の状況を踏まえ
発表させていただきました。
F1002085.jpg

ゼロエネルギー住宅をつくっていくための資料作成と仕様決め。
概ね仕様が固まってきました!!

もう少し?(もっと??)改定が必要そうですが ̄ ̄ゞ
那須住宅の粋を集めたスマハが出来上がろうとしています。

焦っても仕方がないことでもありますが…
この機会を活かして、
より快適に安心して住んでもらえるような家づくりを進めていきます!!

もう少しお時間を頂くと思いますが、
迄ご期待でお待ちいただきたいと思います。




posted by 雑務部長 at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

新年おめでとうございます!

年も明けて少し経ってしまいましたが、
一発目ということで・・・

本年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

さて、本日は講習会に参加してまいりました。
場所は、宇都宮・コンセーレ
F1002071.JPG

認定低炭素住宅の講習です。
昨年の11月〜この1月にかけて
全国で行われています。

首都圏では、申込募集もすぐに締切りになり、
知り合いの埼玉の社長もわざわざこちらに申込みをしていました。

長期優良住宅と同様に様々な優遇措置もはかられています。
従来からある省エネ基準では、住宅の規模によっては
どうしても数値にムラが出てしまうものでした。

それらをよりムラがなくなるように・・・
そして一次エネルギーの消費もより少なくなるように考えられた仕組みです。

省エネルギーについてもより深く
考えていかなければならない時代となってきています。

勉強することがまだまだありますね〜!
ま、一生勉強と言いますから頑張るしかないですね^^;





posted by 雑務部長 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

初!ハーフマラソン

≪那須烏山マラソン≫
今日、初めてハーフマラソンに出てきました!
F1002012.JPG

来年のフルに向けての前哨戦的な感じで出場を決意して約一ヶ月。
 
〜練習日〜
考えてみたら、合わせて9回の練習 ̄。 ̄゛

今日は、よく走りきりました!


目標は、2時間以内完走でした。
`6分で10km1時間だから、`6分切のペース。
(だいたい練習してきたペースかな?!)

で、会場に行ってみてびっくり!!
地方(田舎)の大会だから、そんなに多くないよなあ〜なんて思ってたんだけど…

ハーフのエントリー総勢696名!
(北は北海道、南は兵庫県からきてました)
うち
男子 〜39歳以下は、247名です ̄□ ̄;

ま、少なくて孤独なレースするよりは
多い方が楽なのでいいんですけどね。
(やっぱりジョギングとかランニングって流行ってるんですねぇ~~゛)

さて、スタートです!
どうせ遅いし、UPがてらのスロースタートなので後ろの方から出発!

練習と違って薄着が楽なのか?
アドレナリンのせいなのか?

なんだか判らないけど、まずまず(早い)のペースです。
アップダウンもあるけど、い〜かんじ。
前半楽にいければ、後半は少し上げるように作戦変更!

みんな上り坂でペースが落ちます。
そこをなんとか粘りさらに前へ詰めます!

後半は、きほん“まくり”気味です。
それでも白髪頭のオジサンとちょっと年下のコ、2人に抜かれました。

がぁ。。。
19km過ぎには2人とも再逆転!!
これで、後半負けなし?!

自己マンなレースではありましたが、
お天気にも恵まれ、最後まで集中が切れることなく走りきれましたv^^)


完走が何人か判りませんが、
ハーフ男子 〜39歳 の部  87位(なんだか中途半端ですね)
正式記録  1時間47分15秒
(手元記録 1時間46分55秒)

計算してみたら・・・
〜5km  27’04”(5’24”/km)
〜10km  26’35”(5’19”/km)
〜15km  24’28”(4’53”/km)
〜20km  23’49”(4’45”/km)
〜Goal    4’57”(4’11”/km)

全体平均でも…   (4’55”/km)

十分過ぎる目標達成です!!!

10年前のフルが、4’58”平均で3時間半。
ほぼこのペース。。。

これで、倍走るのぉ〜〜〜 ̄Д ̄;

もう走れません。
フル4時間。5’40”くらいで行けるようもう少し精進します。


ほんと時間は走れても、
瞬発力がなくなっているのを痛感した1日です。
現役時にスピード練習と走り込みの時期が何のためにあったのか。。。
20年経って、体で実感です ̄∀ ̄ゞ

労わりながらも練習内容少し変えてみます。

勝田マラソン(フル)まで約2か月。


がんばります。



がんばれるかな。。。
posted by 雑務部長 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | /// After work /// | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。