2014年04月16日

26年度第1回 JBN“次世代の会”


つたない話ではありましたが、私が参加している自立研のご案内をさせていただきました。

皆さまそれぞれにお考えのところもあると思いますが、何かのきっかけになればと思います。
気になるところは、私や事務局までお問い合わせ下さい!


そして、やっぱり“次世代の会”とても有意義な場所です。
今回もこれからの動向など貴重なお話を聞かせていただきました!

ほんとよいモチベーションになります。

ただ悔やまれるのは、今、新幹線にいること…>_<…


まっ、次の楽しみにとっておきます。
早く帰ってオシゴトオシゴト^_^;


皆さまありがとうございました。






posted by 雑務部長 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

消費増税。。。

土地には消費税はかからないのですが…
手数料には、消費税がかかってしまいます(ー ー;)


価格がそれぞれ
400万円を超えると3%
200万円を超え、400万円以下で4%
200万円以下で5%
の手数料がかかります。

ここに消費税がかかってしまうんですよね〜^^;

判りやすく言うと
3.15%→3.24%
4.2%→4.32%
5.25%→5.4%
と、こんな感じです。

でもこれを頂かなければ、不動産屋では食べていけません。。。
がんばって国家資格をとって、お店を出している以上、様々な経費もかかります。

ご理解を賜わりたいと思います。



ってな訳で、
協会支部から報酬額の表を頂いて参りました!
8335338C-4921-4C07-BBFE-CDC6F0725111.jpg
posted by 雑務部長 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

省エネ講習

おはようございます。

本日は、朝から宇都宮市文化会館に来ています!
終わりは、17時^_^;

一日缶詰状態で、
『住宅省エネルギー技術設計者講習』です。

栃木は、今回が最終なのかな?
最後にやっと日程が合わせられました(^^;;

似たような講習やセミナーも受けてきていますが、改めて建築士会の講習です。


長〜〜〜時間ですが、がんばります!





image-20140213092859.png
posted by 雑務部長 at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

新年のご挨拶とか。。。

今さら??
今頃?! ですが。。。

新年おめでとうございます!
本年も・・・頑張って更新していこうと思います(^^;;

さて!
昨年から何かとバタバタしておりますが、新たなことにもチャレンジしています。

そのひとつがこれ!!

image-20140121224813.png

“スカイライトチューブ”


image-20140121224827.png

日の当たらない場所でもたっぷりの陽を採り込めます!!
従来のトップライトと似てまったく異なるこの採光。

リフォームのお客様にも大好評(^-^)/
日中はもちろん、夜でもお月様が出ていれば明るくなるみたい…

県北地域では、ほとんど実績はありませんが
今までの採光の難所もなんなくクリア出来そうです!



image-20140121230035.png

そして、ずっと欲しかったもの。
“放射型温度計”

コンパクトでポケットに入れておけます。
気になるときに気になる場所の温度を測定出来ます。

快適なお家を創るための必須アイテムですね!




image-20140121230538.png

こちらは、例年通り大田原神社の元旦祈願祭の帰りに引いたおみくじ。

仕事は、小さなことからひとつずつ…
愛情は、素晴らしい相手にめぐりあえる…

と、あります。

楽観は出来ない時世ではありますが、少しだけ期待しつつ
精進してまいります。

新たな展開や挑戦もある年になりそうです!!





posted by 雑務部長 at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

久々に。。。


image-20131004174730.png

久しぶりに試験を受けてきました。
会場は、写真のとおり東京。

省エネ関係の試験です。

このところ、せわしくしていることもあり
ほぼ一夜漬け状態(-。-;

思ったよりも時間がなく。。。
(ただ、遅いだけ?!)
答えるだけで精一杯( ̄◇ ̄;)


結果は、どうなることうやら。。。デス。

これから帰って、明日の準備やら雑用やら。
早めに帰ります。
image-20131004174733.png



1ヶ月後くらいに合否が判るとのこと。

よい報告が出来ることを祈るばかり。
結果しばらくお待ちくださいませ〜!





posted by 雑務部長 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

「地域型ブランド化事業」採択!!

国土交通省がすすめる
平成25年度 「地域型住宅ブランド化事業」に今年も無事採択されました!!

当社が参加している“やまの子とち木の家協会”も
昨年よりもグレードアップしながらも、より参加工務店にも利用しやすく!
を目標にルール作りをさせて頂いておりました。

そして、今年度は14棟分の1400万円の配分を受けることが出来ました。
金曜日には、参加工務店のルール説明会もありました。
IMG_0624.JPG

お施主さまにより確かな家づくりを勧めていくことはもちろんのこと。
参加工務店、相互の協力体制をより強くしていくことが今年度の目標です!!

幹事という役にも就かせて頂いております。
関係各業者様とユーザーのみなさまのお力になるべく、今年もがんばってまいります!





posted by 雑務部長 at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

ぐり〜んカーテン。

震災以後、省エネ効果も手伝ってグリーンカーテンも増えましたね!

弊社でも、今年も伸びてくれています。

image-20130723203230.png
去年からは、ゴーヤだけでなく違うものも育てています。
一つは、胡瓜。
もう何度も収穫しています。

image-20130723203722.png


あとは、わかりにくいですが。。。
フウセンカツラ。

それと、頂き物のハーブが少し。

みんな青々と育ってます。

けど、なぜかゴーヤの実がなかなか成らないですねえ( ̄O ̄;)

なんででしょ??

posted by 雑務部長 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

blog up の方法

先月末からiPadを入手!

少しずつ慣らしているというか。。。
こういう機械は正直得意じゃないので、できること。できないこと。
を、確認しているようなこの頃です(^_^;)


blogもなかなか更新出来ていない!
写真は、よく撮っているのにup出来ていない(ー ー;)

これは、マズイ。。。とても大きな課題です。


携帯からでも何度か更新したこともあるけど・・・
ひじょーに面倒!
そして、校正がしにくい!!

こんなこともあり、外からは何も出来ていませんでした。

事務所に帰ってからは、
すっかりブログのことは忘れてしまっている始末です。。。

でした?!




このiPad!
ご存知のとおり、キーボード入力も出来るし写真の添付も楽そぉ?!

blogアプリもあったし、
iPhoneからの写真転送アプリもあった!!


これで少しは更新の頻度を上げられそうな気がしています(-_^)

答えは、“これから”ですね!


どうぞ今後とも、雑務部長をよろしくお願い申し上げます。



image-20130713235726.png


posted by 雑務部長 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

勉強会(自立研/JBN次世代の会)

昨日、一昨日と勉強会に参加してきました。

一昨日は、自立循環型住宅の関東ゼミ。

去年も全4回すべて参加していましたが、
今年は、実践に移していくべくよりいっそう精進していきます!!

F1002157.JPG
ゼロエネ住宅実現へのプロセス的な勉強会でもありますし、
熱心な方々が多く集まっているので、より刺激を受けます。
野池先生も全国的にもレベルが高い“会”であるとも言っておられました。

机の上の計算と現実の差も少なからずあるはず。。。
暖房機器の問題もありますが、
早く実践に移してよりよい住まいづくりをしていきたいですね!


そして昨日は、JBN次世代の会参加。
元々欠席の予定でしたが、急きょ参加してきました!!
525666_483583328370473_121833236_n.jpg

環境省、林野庁、国交省の来年度予算からの事業計画と方向性を聞くことが出来ました。
木材需要の重要性と共にそれぞれの補助事業についても
これからの工務店が占める役割の重要性を認識しました。

うまくお施主さんたちに伝えられるようにならなければなりませんね。。。^^゛

これは、新しくなった東京駅。
いつも反対側しか行ってなかったのですが、今回は時間があったので丸の内側にも行ってみました。
F1002160.JPG

F1002162.JPG

この先は皇居でしたっけ?
都心のど真ん中でもこんなに空が開ける場所がありました!
F1002164.JPG
開発中の新横浜駅とか昔のお台場を思い出しました^^゛















posted by 雑務部長 at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

スマートハウス研究会

略して“スマ研”

昨年から参加しているスマートハウス研究会に参加してきました!
参加工務店さんたちと共に現段階の状況を踏まえ
発表させていただきました。
F1002085.jpg

ゼロエネルギー住宅をつくっていくための資料作成と仕様決め。
概ね仕様が固まってきました!!

もう少し?(もっと??)改定が必要そうですが ̄ ̄ゞ
那須住宅の粋を集めたスマハが出来上がろうとしています。

焦っても仕方がないことでもありますが…
この機会を活かして、
より快適に安心して住んでもらえるような家づくりを進めていきます!!

もう少しお時間を頂くと思いますが、
迄ご期待でお待ちいただきたいと思います。




posted by 雑務部長 at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

新年おめでとうございます!

年も明けて少し経ってしまいましたが、
一発目ということで・・・

本年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

さて、本日は講習会に参加してまいりました。
場所は、宇都宮・コンセーレ
F1002071.JPG

認定低炭素住宅の講習です。
昨年の11月〜この1月にかけて
全国で行われています。

首都圏では、申込募集もすぐに締切りになり、
知り合いの埼玉の社長もわざわざこちらに申込みをしていました。

長期優良住宅と同様に様々な優遇措置もはかられています。
従来からある省エネ基準では、住宅の規模によっては
どうしても数値にムラが出てしまうものでした。

それらをよりムラがなくなるように・・・
そして一次エネルギーの消費もより少なくなるように考えられた仕組みです。

省エネルギーについてもより深く
考えていかなければならない時代となってきています。

勉強することがまだまだありますね〜!
ま、一生勉強と言いますから頑張るしかないですね^^;





posted by 雑務部長 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

ぷらんたいも。

もはやスマホの時代?!
現代の英知を活かして、もっとうまく仕事が出来るのでは・・・
と思う昨今であります ̄。 ̄;

ガラケーにイライラしながらも
いまだスマホが導入出来ていない雑務部長です^^ゞ
(スマホならもっと頻繁に更新できるかな??)


さて、話は代わり週末の出来事。
世間的には連休だったので、甥っ子が遊びにきました!

うちの社長(父)が丹精は込めず
ほったらかしのように発砲スチロールの箱で育ったサツマイモが収穫の時期を迎えました。

ちょっとした“芋ほり”です!!
3つの箱がありましたが・・・
F1001990.JPG

大きさも箱によって違うみたい。
どういう理由なのかはわからないけど、大小様々なのが採れました!!

F1001993.JPG

発砲スチロールは、土が冷えなくてよい?!とかなんとか・・・
私にはよくわかりませんが、まずまずの収穫に甥っ子も喜んでいました。

遅い秋の味覚。
もう冬が目の前に来てますね。。。








posted by 雑務部長 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

せん断試験見学

いつもお世話になっているJBNの活動に参加して参りました!

大型木造委員会に参加させてもらっているのですが、
なかなか都合が合わず、試験の日ではありましたが・・・
やっと参加してきました^^ゞ

よくカタログでみるような試験なので、
ちょっとワクワクだったりします!!

◎F1001918.JPG
場所は、金物メーカーのカナイさんです。

大型木造を造るための構造材の強度試験。
◎F1001915.JPG

主に荷重をかけたときのビスの強度についての試験となります。
無垢材と集成材や合板の組み合わせで調べていきます。
◎F1001904.JPG

集成材でもたまたま節に当たった試験体は、よい数字がでないことも解りました。
基本無垢材を使っていくことを想定しているので、
同じ形の試験体をいくつも検査していきます。
◎F1001913.JPG

ビスのせん断予測も材の厚みによってくることや
ビス自体のネジきりの位置も重要なことが確認出来ます。

◎F1001905.JPG

平均的には、まずまずの数字が出ていたようです。
詳しいところは、私なんかがあーだこ〜だ言えるところではないので
教授の先生方はじめ、学識のあるみなさんにお任せしたいと思います。。。

私の方で言えるのは、途中で先生方からもあった施工に際しての話。
例え最高の強度が出たとしても、あまりに面倒な施工が必要となれば
それでは普及が期待出来ない。。。
そういったことをより現場サイドの目線からつめていきます!!

現実を想定して、より強固で施工性の優れた材を検討していかなければ、
木造建築物の多様化は望めません。

公共建造物の木造化が望まれる昨今
これからは、地域の工務店が一般住宅以外の大きな木造建物を造ることも期待されています。

そんなときの力になるべく先進の取り込みです!!
思うように参加出来てはいないのですが、少しでもその場の経験や見識を活かしていきたいです。

地味な場ではありますが、ほんとうに貴重な場所でした。
何か言える自分ではありませんが、会議のほうにも参加せねば!

と思うのでした。。。 ̄。 ̄ゞ










posted by 雑務部長 at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

地域ブランド化事業・採択グループの下野新聞取材

私たちのグループ『やまの子・とちぎの家』も
無事採択されたことは、以前にも書きましたが・・・

今回は、栃木県木材業協同組合連合会の呼びかけで
県内の採択6団体が共同で下野新聞の取材を受けさせていただきました!

F1001799.JPG

本来は、会長が対応するはずだったのですが、
多忙の会長に代わり、出席させていただきました。

そもそも、一般の方たちがこのことを知っているのかな??
そういったことも含めて、対談的な取材は進んでいきます。

それぞれの団体の特徴をPRしつつ、
これからも栃木県の県産材を生かし、地域の活性化に貢献!
そして、山林資源の循環が豊かな環境を創ることを知っていただきたいですねv^^)

ちなみに・・・
栃木県の材木は、全国で第二位の産出量になるそうです!!
(これは、自分も知らなかったことでした^^ゞ)
栃木の山林は、他県に比べ積雪が少ないことなどから優秀な材木が多く採れるのです。

こんなことからも、
今回のブランド化事業の申請前は、全国というわけではないものの
多くの県から栃木の材木の問い合わせがきたそうです。
(以前から、県北の材木業者が大手ハウスメーカーの製材をしていると聞いていました。)

記事になるのは、少し先になるかもしれませんが…
一般の皆さんに周知していただく、よい機会になるといいなぁ。。。~∀~)





posted by 雑務部長 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

地域ブランド化事業打ち合わせ

image/2012-09-10T20:13:48-1.jpg本格的に動き出すために、具体的な書類の流れの確認等会員が集まりました!(宇都宮市)

無事終わり、これから帰路につきます。


今回採択された内容では、9棟分の1080万円。

これを12棟分にして、1棟あたり90万円としました。


年度事業で、期間があまりないのが辛いところですが、なんとかがんばっていきたいと思います!

posted by 雑務部長 at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

パッシブ住宅研修会

image/2012-07-19T18:27:34-1.jpg今日は、メーカーさん主催の研修会に参加してきました!


北関東の工務店が中心だったのですが、“ティアラこうとう(東京)”での開催となりました。

次回からは、県内(宇都宮?)での開催となりますが、とても有意義な会合となりました!!


エコで良質なパッシブ住宅を目指して今後も精進してまいります。
これからの活動にもご期待くださいませ〜!




posted by 雑務部長 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

スマートハウスに地域ブランド型事業など

F1001421.JPG

昨今、いろいろと目や耳にすることの多くなった“スマートハウス”ですが・・・
考え方にはいろいろあるのです。

いずれにせよ、省エネ化や創エネといったことに代わりはないんですけどね^^゙

1つは、大手ハウスメーカーさんたちが採り入れている設備重視のスマートハウスです。
簡単にいうと、とにかく最新の高性能な設備や機器を設置することで実現させます。
(今更いうことでもないですが、“機械の性能がすべて”のお家というのは従来からかわりません)

高性能なだけに高価なものが多いのが現実です ̄〜 ゙̄

そして、機械設備には寿命があり・・・
その寿命にあわせて新たな設備を導入しなくてはならなくなるのです。

こういうことは、個人的には好きではないのです。
私たちが目指すのは、より高性能なお家に最低限必要な発電設備等を設置したスマートハウスです!!
家そのものが、高性能であれば効果は半永久的に持続します。
さらにいえば、身体に負担の少ないお家はより健康的に過ごすことが出来るんですb^^)

機械に囲まれた生活をするより、
無垢の木や自然な素材につつまれる家づくりを目指していきます。

昨日はそんな勉強会に参加してまいりましたφ^。^)゙


そして、その後は
F1001422.JPG
地域ブランド化事業の大詰め、会員に向けた説明会が行われました!
会場は、宇都宮市東コミュニティーセンター。

参加工務店は、20〜30社くらいになるのかな?!
とにかく締め切りまでもう少し。
採択に向け、ラストスパート頑張りますv^^)


さらには・・・
この日は、これで終わらず地元に帰り商魂塾に途中参加。
地元の多方面の方が参加しておりますが、毎回ためになるお話を聞くことが出来るので可能な限り出席をしています。



posted by 雑務部長 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

本日は。。。(ゼロエネ説明会)

震災以降、住宅に付随することもいろいろ変わってきています。
もちろん耐震もそうですが・・・
大きく、そして急ピッチに変革しているのが、省エネに絡む事柄です。
今までも高気密・高断熱化することで省エネで快適に過ごすことをテーマにしてきましたが、今日の先進的な課題は、ゼロエネルギー化です。

住宅一軒一軒が、そこで消費するエネルギー分を概ね創り出すことで発電所の負担を減らし、なおかつCO2の排出を抑えていこうというのが狙いなのだと思います。
(簡単にいうと^^゙)

そのために国から補助金が出されたりするのですが、今回の方式が採択制になるんです。
私たち業者が、仕様などを決め一定以上の削減効果のあるものが採択となり、補助の恩恵を受けることが出来るようになります。
(いつものことながら、やはり書類はめんどくさいです>。<)

その説明会が全国各地で行われてきたのですが、
関東近県では、経済産業局がさいたま新都心にあるということで、さいたま市まで行ってまいりました。
F1001419.JPG
大きくて立派なビルですね。

10:30受付 11時始まりだったので、30分過ぎに到着しましたが既に大行列^^;
会場はほぼ満員状態。
F1001416.JPG
事前予約制だったので、キャンセル待ちもあったようです。。。

地域ブランド化事業と同じで
どこまで出来るかは、判りませんがいろいろとやってみたいと思います!!



後は余談ですが・・・
F1001417.JPG
こういうところって、やっぱり安いんですね ̄。 ゙̄
(なぜか珈琲だけは普通に近かったですけど。。。)

さいたま市(旧大宮市)に来たので
帰りに寄り道を画策していたのですが・・・
F1001420.JPG
痛恨のお休みでしたT〜T)
水曜休みなのは知っていたのですが、火曜日もでした。
またお預けになりました。



posted by 雑務部長 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

最近の雑務部長

今年は、おかげさまで忙しくさせて頂いております。
お待たせしてしまうこともあり反省も多々ありの日々です。

先月も現場やお打合せ、研修に勉強会と多方面に走り回っているところです。

F1001362.JPG
自立循環型住宅の勉強会。

F1001368.JPG
JBN次世代の会。

F1001371.JPG
そして、
地域ブランド化の勉強会。

今週は、次世代の会の仲間の現場を見学に横浜方面にも行ってまいりました。
(またの機会に詳しく書きたいと思います。)

いろいろと学ぶことが多く、とても勉強になります。
ほんと生涯学習ですね!!

今年度は、震災の影響も大きく住宅業界が大きく動いています。
お施主様やこのブログを見て下さっている方のためにもお役に立てるよう頑張ります!!
また、いつでもコメントやメール等ご連絡いただければ、
詳しい内容にもお応えさせていただきます。

ぜひお気軽にお問い合わせ下さい(^。^ノ





posted by 雑務部長 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

「地域型住宅ブランド化事業」への取り組み 〜vol.1

先週、当社の加盟する団体の会合がありました。

F1001281.JPG

国交省のすすめる「地域型住宅ブランド化事業」に対応するべくグループの立ち上げについて。

そして、この時限的な事業だけにとどまることのないような取り組みの必要性の確認。
栃木県の工務店・ビルダーとして地域に必要とされ、地域の活性化や林業の大切さにも貢献できるようなグループになる。

まずは、参加の意思の確認と協力業者の確認。
原木の供給者〜製材事業者〜建材流通事業者〜プレカット工場〜建築士事務所〜中小工務店

家づくりの一から十まで。
お施主様へお届けするまでの一環体制を新たに策定できるようになります!


これからの約一ヶ月は、国交省の採択にむけさらに忙しくなりそうです!
諸先輩方のお力を借りながら、いろいろと頑張ろうと思いますv^^)



posted by 雑務部長 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。