2012年12月02日

初!ハーフマラソン

≪那須烏山マラソン≫
今日、初めてハーフマラソンに出てきました!
F1002012.JPG

来年のフルに向けての前哨戦的な感じで出場を決意して約一ヶ月。
 
〜練習日〜
考えてみたら、合わせて9回の練習 ̄。 ̄゛

今日は、よく走りきりました!


目標は、2時間以内完走でした。
`6分で10km1時間だから、`6分切のペース。
(だいたい練習してきたペースかな?!)

で、会場に行ってみてびっくり!!
地方(田舎)の大会だから、そんなに多くないよなあ〜なんて思ってたんだけど…

ハーフのエントリー総勢696名!
(北は北海道、南は兵庫県からきてました)
うち
男子 〜39歳以下は、247名です ̄□ ̄;

ま、少なくて孤独なレースするよりは
多い方が楽なのでいいんですけどね。
(やっぱりジョギングとかランニングって流行ってるんですねぇ~~゛)

さて、スタートです!
どうせ遅いし、UPがてらのスロースタートなので後ろの方から出発!

練習と違って薄着が楽なのか?
アドレナリンのせいなのか?

なんだか判らないけど、まずまず(早い)のペースです。
アップダウンもあるけど、い〜かんじ。
前半楽にいければ、後半は少し上げるように作戦変更!

みんな上り坂でペースが落ちます。
そこをなんとか粘りさらに前へ詰めます!

後半は、きほん“まくり”気味です。
それでも白髪頭のオジサンとちょっと年下のコ、2人に抜かれました。

がぁ。。。
19km過ぎには2人とも再逆転!!
これで、後半負けなし?!

自己マンなレースではありましたが、
お天気にも恵まれ、最後まで集中が切れることなく走りきれましたv^^)


完走が何人か判りませんが、
ハーフ男子 〜39歳 の部  87位(なんだか中途半端ですね)
正式記録  1時間47分15秒
(手元記録 1時間46分55秒)

計算してみたら・・・
〜5km  27’04”(5’24”/km)
〜10km  26’35”(5’19”/km)
〜15km  24’28”(4’53”/km)
〜20km  23’49”(4’45”/km)
〜Goal    4’57”(4’11”/km)

全体平均でも…   (4’55”/km)

十分過ぎる目標達成です!!!

10年前のフルが、4’58”平均で3時間半。
ほぼこのペース。。。

これで、倍走るのぉ〜〜〜 ̄Д ̄;

もう走れません。
フル4時間。5’40”くらいで行けるようもう少し精進します。


ほんと時間は走れても、
瞬発力がなくなっているのを痛感した1日です。
現役時にスピード練習と走り込みの時期が何のためにあったのか。。。
20年経って、体で実感です ̄∀ ̄ゞ

労わりながらも練習内容少し変えてみます。

勝田マラソン(フル)まで約2か月。


がんばります。



がんばれるかな。。。
posted by 雑務部長 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | /// After work /// | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

ぐりーんかーてん

今年も節電の夏がやってきます!!

まだ梅雨も開けないのに暑い日も続いてますね〜^^;
っと、いう訳で?!

グリーンカーテンをやってみてます。
去年は、流行のゴーヤを作りましたが。。。

今年は、ぷらすして“キュウリ&大豆?”を育てています!!


確か先月植えたはずなんだけど。。。
早いもので、早速キュウリを一本収穫出来ましたv^^)

F1001550.JPG

これから事務所の前でも続々収穫が出来そうです〜♪




posted by 雑務部長 at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | /// After work /// | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

久々のおやすみ。

GWもあっという間に過ぎ去っていってしましました。
忙しいながらも4日ほどお休みを頂くことができました。

初日こそが、メインのキャップ&カヌーツーリング!

でしたが・・・
悪天候のため中止T〜T)

翌日もあまり改善しないので自宅待機。

F1001389.JPG F1001392.JPG
前々からきになっていた、カヌーの修理をしてみました。

中学の同級生や高校の部活の仲間と楽しく飲んだりもしました。

残すは、もう1つのメインイベント!
スキーです。
雪も多かったみたいなのに、今シーズンほど行かない?行けない年はなかったんです><。
たぶん4月までで延べ3日。

悔しいので、春スキー“グランデコ”に出撃です=3=3
そして混雑に巻き込まれることもなく無事とうちゃ。。。くするハズだったんだけど。。。

国道を逸れ、スキー場も目の前に迫る頃。

なんだか雲行きが怪しくなってくる ̄〜 ̄;


まず大きな雷!! がきたと思ったら、
その後は雹!!!
そして土砂降り。。。 ̄□ ̄;


目の前まで来てるし、とりあえず行ってみることに。
F1001394.JPG
駐車場についても雨は止まず、、、
リフトも止まる始末>。<

しばらく様子見のあと無事再開となったので、小雨の降る中ひと滑り。
そして、最終日の今日はじゃんけん大会があると聞いていたのでそこにも参加。
(雨でも残っていたのは、これもあったから^皿^)
120506-12.jpg

120506-8.jpg
(HPから)


ここで、今年の運を使ってしまった感じです!

なんと!豪華景品の豪華な品をゲットしてしまいました!!





F1001397.JPG
ヨネックスの板
詳しく知らなかったけど、どうやらレアな一品らしいです。
(となりにいたお兄さんが教えてくれました)
→調べてみたら、
 YONEX × SANTASTIC! 2011-2012コラボモデルの4XP T
 定価69,300円 実勢価格でも4万円以上のお品でした。

さらには
F1001398.JPG
来シーズンのペアリフト券

2品も戴いたのは、たぶん自分ひとりだけ^^ゞ
思わぬところでへんな引きの強さを発揮してしまいました^^゛


天気はよくなかったというか悪かったけど、満足な一日となりましたv^^)



posted by 雑務部長 at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | /// After work /// | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

追加写真!!

サーバーの容量が増やせたので、先日の雲竜爆の写真をもう少し載せてみます^^


これは、先日も載せた手前の大氷柱!
IMGP3267◎.JPG


ここを反対側の斜面から見ると・・・

F1030041◎.JPG
こんな風になってます ̄0 ̄)゛
左下の方に小さな人影が見えますか〜?

ほんとに大きな氷柱で、こんなのが何本も出来ているのです!!

F1030044◎.JPG

F1030047◎.JPG

帰り道も写真を撮りつつ・・・


川沿いも氷もきれいに光り輝いています。

F1030051◎.JPG

IMGP3252◎.JPG



そして、最後にお約束^皿^

F1030052◎.JPG

雑務部長の奇跡ですあせあせ(飛び散る汗)


来年もぜひ行きたい場所になりました。













posted by 雑務部長 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | /// After work /// | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

雲竜爆にいってきました!

数年前から気になっていた場所。。。


毎年、一月後半の頃に下野新聞に掲載される場所。
(県警?山岳会?でアイスクライミングの練習をするらしい)

ここは滝が全面凍結するのです!!
そー氷爆です ̄O ̄゛

ここに、いつもの外遊びを共にしているIくんといってきました。
彼は、元山岳部。
今回は、アイゼンとスノースパッツをお借りしての挑戦です。

7時には、日光市内のコンビニに集合し、
スタート地点の林道ゲートに向かいます。

F1030025◎.JPG
アイゼンを装着!!
これで雪道も安心^ー^)

F1030026.JPG
ここがスタートの林道ゲート。

途中、川沿いのコースもあるのですが
今回、初めての入山になるので無理せず林道のコースをすすみます。

約2時間歩き、峠のような高い場所に着き、
振り返ると、こんな景色が広がります。
F1030030◎.JPG

そして、ここから少し下り雲竜渓谷に入ります。
F1030031◎.JPG

IMGP3243◎.JPG
ここから、雲竜渓谷。
この先にあの氷爆が待っています!!

IMGP3245.JPG

IMGP3247◎.JPG

少し歩くと氷柱が広がります ̄□ ̄゛
IMGP3255◎.JPG
もう、この辺りでも感動!


さらに足を進めると、下調べしたblogにも出ていた光景。。。
IMGP3267◎.JPG

す、すごいです!!!

天気もよく暖かくなっていたせいか、時折氷の塊が落ちてきます ̄ ̄;

ちょっと怖いので、早々にここを撤収し、メインの雲竜爆に向かいます。

前日までに降った雪が、行く先の足跡を消しているので
Iくんと共に降り積もった雪をラッセルして先を目指します!
F1030032◎.JPG
途中、諦めようかと思うほどの尾根を越え・・・


着きました!!

やっと、着くことが出来ました!

IMGP3274◎.JPG

IMGP3284◎.JPG

壮大です!

絶景です!!

真っ白の滝と蒼の空が清々しく気持ちがいい!!!


折角なので、ここでお茶をしてきました^^゛



のんびりしたい。ところでしたが・・・

時折、鉄板の落ちるような音で氷柱が落ちてくるので、早めに撤収 ̄ ̄;


渓谷の入口の高台で、遅めの昼食にし無事帰路に着きました。

たくさんの写真があり、いろいろみて頂きたいところなのですが、blogのデータ容量がいっぱいになってしまったので、また機会をみてUPしてみたいと思います。


今回は、一部の写真になってしまいました ̄ ̄;
帰り道の続きはまた次回にしてみます。

迄ご期待るんるん






posted by 雑務部長 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | /// After work /// | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

つづき・・・

このあいだの、事務所の前のつづき^^゙デス。


その後、少しの間はこんな感じになっていました。

F1010197.JPG


ここから、さらにグレードアップ?!

レンガを並べ、きれいな砂利を敷き込み坪庭風に。。。


F1010227.JPG

なかなかよいかんじ~~)


目の前に来ないと分かりにくいけど、お時間があったら見に来てみて下さいね!


あ、あと!!


今晩には月下美人の花が、10数輪見られそうですかわいい
(事務所の外に出してあります。)

夜“今晩”限りですので、ぜひ見に来て下さい!!

PANA0096.JPG
(一昨年くらいの写真)
posted by 雑務部長 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | /// After work /// | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

事務所の前

事務所前のツツジも元気よく伸びてきていたので、夏らしく??さっぱりと刈り込みをしてあげました^^゛

F1010195.JPG

今年は、上の梅ノ木も社長がさっぱりと枝を落としたので全体的のもすっきりしました~~)

けど、梅の収穫は毛虫が多くあまりよくなかったです。。。TーT)



それと・・・

入口横にホテイアオイを入れた水鉢を置いてみましたv^^

なんとなく水ものを置きたいなぁ。。。

なんて思っていたのですが、家に植木鉢の穴をふさいだものがあったので、これに水を張ってみました。


これだけでは、殺風景なので近くのホームセンターでホテイアオイを買って浮かせてみました!

それでもちょっと物足りなかったので、以前にお客様から頂いていた砂利を思い出し、その中から白い砂利を選別^^゛
F1010181.JPG

きれいな水鉢が出来ました!!
(写真は、まだ選別中で砂利も少なめです。)

F1010180.JPG


だんだんにこの周りにもデコレーションをしていければ・・・

なんて思っていますあせあせ(飛び散る汗)


メダカとか飼って、ビオトープにもしてみたいかなぁ。。。~。~)


そんな最近の事務所前です。






posted by 雑務部長 at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | /// After work /// | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

庭のみどり

梅雨に入ってしまいましたが、何気に晴れ間が続いてますねぇ^^゛

雑草が気になる今日コノゴロ。。。
先日、花壇のお手入れ(お手伝い)をしました!!

F1010151.JPG

@春に甥っ子の植えた記念樹。
 枯れてしまったかと思われていた“ザクロ”

 小さな新芽が出てきました!!
 よかった。よかった

F1010152.JPG

Aちっちゃ〜いクローバー。
 写真だと判りにくいけど、すっごくちっちゃくてかわいい~〜~)

F1010157.JPG

B梅のよだれ?!
 今年の梅は、アブラムシに先を越されて収穫はムズカシイじょーきょーです><。あんまし食べないけどね

 そんな中、よだれをたらした梅発見!!

 これもアブラムシー(長音記号1)の仕業なのかっ


おまけは、こちら。



F1010156.JPG

ちょっと。。。

いや、だいぶ派手な気がするけど ̄∀ ̄;)
こーゆーヒトたまに居る。ょねぇ。。。

けど、派手あせあせ(飛び散る汗)
posted by 雑務部長 at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | /// After work /// | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

Dane!っぺ! VolA

昨年に引き続き・・・

『Dane!っぺ!』が出来ました^^

P1001321.JPG

「大田原だね!っと」のフリーペーパー版なのです^^
http://ohtawara.net/

今回は、裏表紙にクーポン券も付いちゃってますexclamation×2
いろんなお店で、お得なサービスがありますよんるんるん

那須住宅のクーポン券サービスは・・・

@マグネット式ドアストッパー 2個
ドアストッパー.jpg
(従来のものと異なり、使わないときはジャマにならないマグネット式。小指もぶつけずに済みますよあせあせ(飛び散る汗)

A火災警報器  1個
火災報知器.JPG
(既存のお住まいにも取り付けが義務化されています!寝室や階段室に設置するもので、取り付け場所などもご相談下さい。)

先着10名様にお好きなコースを選んでいただき、無料で取り付けまでさせていただきます!!

※各種ご相談依頼の方へのサービスとさせていただきます。
 大小問わずご成約の方へ・・・と言いたいところですがわーい(嬉しい顔)
 今回は、ご契約の有無は問いませんあせあせ(飛び散る汗)

この機会に、ぜひお住まいのお困り事をご相談ください。

新築・リフォーム・その他。。。
どんなことでも、お話下さいませ^^



あ、そうそう
この『Dane!っぺ!』は、それぞれの加盟店または道の駅などでも配布予定となっています!

また、お問い合わせいただければ
郵送もしくは直接ポストへお届けさせていただきます。

数に限りがあるかもしれません。
(早く無くなるお店もあるみたいです・・・ ̄ ゙̄)

ぜひ、ご一読ください。




posted by 雑務部長 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | /// After work /// | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

日光・中禅寺湖

先週のお休みは、日光へ行ってきました!
(またですね^^ゞ)

午前中、片付け物をしつつ・・・
午後からお出かけ。

日光方面は、お天気もまずまずのようなので中禅寺湖へ

趣味と紅葉狩りをいっしょに出来るよい時期です。


これは「いろは坂」
P1001244.JPG
明智平のすぐ上からの眺めです。
一部紅葉が始まっています!

そろそろ、いろは坂もよさそうな頃ですねぇ^^


P1001247.JPG

P1001249.JPG

P1001252.JPG

中禅寺湖、湖面から眺め。
なかなかきれいですぴかぴか(新しい)
湾のようなところは穏やかでしたが、外にでると風が少し・・・^^゙

けど、行きは風に向い・・・
帰りの追い風を期待してカヌーを出したのに
風向きが変わり、帰りも向かい風という最悪な状況でした ̄ ̄;)

帰らない訳にもいかないので、がんばりましたあせあせ(飛び散る汗)

たっぷり汗をかき、少々筋肉痛です。


P1001259.JPG
大好きな紅葉スポット金谷屋ホテル前。
もう少しですね^^゙

10数年前、たまたま通りがかったこの場所。
一面黄色に染まったその景色が忘れられず、よく立ち寄るのですが・・・

なかなか、そのタイミングに来ることが出来ずにいます。


紅葉した落ち葉に寝転んで日向ぼっこしてみたいなあ。。。~ー~)


栃木の秋は、よいところがたくさんありますよね!
読んでくれているみなさんは、どちらに行かれるんでしょう??

四季、栃木の秋を満喫してみませんか?


posted by 雑務部長 at 19:39| Comment(2) | TrackBack(0) | /// After work /// | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

台風直前でしたがっ!!

台風上陸がささやかれる先日のお休み。


ここのところ、ゆっくりお休みがとれていなかったので
のんびりをしに日光に行ってきました!!


本当は、暗いうちに出発したかったのですが、
いつもの習慣というのか。。。

“二度寝”をしてしまい、出発が7時になってしまったのでした^^゙


向うは、『中禅寺湖』
あわよくば、紅葉を満喫しようという計画です^^

道は、混雑もなくスムーズに移動。
さすがに平日です^^゙

早速、カヌーを準備して紅葉を満喫!
3.JPG

5.JPG

やはりというか・・・
あいにくのお天気です。

けど、木々によってはきれいな紅葉ぴかぴか(新しい)
雨が降っていないのが幸いv^^)

沖にでると、風も強くなり
ほどほどに漂流しながら、の〜〜〜んびり( ~ ー ~ж)ノ


戻ってからも、珈琲を淹れつつ
途中でみつけたパン屋さんのおいしいクロワッサンをいただきました^ー^)
11.JPG
じっとしてると、ちょっと寒いですが。。。

ちなみにパン屋さんがこちら
『Feu de Bois(フゥ・ド・ボワ)』〜中禅寺湖畔〜
24.JPG
とっても小さなお店で、初めは通り過ぎてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

“お気に入り”になりました^^
また寄ってみたいと思います。
HPは、こちらです。
http://www.fdbnikko.com/index.html


さて、日光のつづきは...

帰りは、すぐそばの『竜頭の滝』にも寄ってみました!
22.JPG
紅葉がきれいでした。
(空はどんより、霧雨まじりのお天気でしたが)

今日、明日はもっときれいになってそうだなぁ。。。


湖畔もこれからのかんじだったし ̄ ̄ゞ

紅葉の秋がもう目の前にきています!
明日の予定がまだの方、お近くの方。
渋滞は免れないと思いますが、ぜひ“奥日光の秋”を満喫してみませんか?


お天気は、・・・でしたがあせあせ(飛び散る汗)
のんびりお休みを過ごさせていただいたのでした^^



posted by 雑務部長 at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | /// After work /// | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

旅立ち近し?!

★P1000096.JPG

★P1000094.JPG

★P1000093.JPG

今年も家にきてくれたツバメさんご家族^^

今日は、一段とにぎやかです!!

ここ2,3日巣立ちの準備か?
親ツバメが巣のまわりを鳴きながら、ホバリングのように飛んでまわっています。

1枚目は、左が親ツバメで右が子ツバメです^^
2枚目は、時折巣の目の前で様子を伺っています。


子供たち4羽も巣のまわりに乗り出し、羽をのばしたり・・・
去年も気がつくと、あっという間に巣立ってしまったので、今年もそろそろの予感です^^゙

夜になるとシャッターが閉められてしまう中に作ったお家(巣)なので、お別れがさびしいです。。。

でも、この子供たちが元気に旅をして、また来年来てくれることを楽しみにしています~。~)
posted by 雑務部長 at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | /// After work /// | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

発掘!!

今日、事務所のタナの奥からこんなものを見つけました!

P1000039.JPG


これは10年くらい??前に買って、
2,3度使った“エスプレッソメーカー喫茶店


そのまま、すっかりお蔵入りになってて、失くしたものと思ってたんですあせあせ(飛び散る汗)



なんで事務所に行ってたんだろ?

そりゃ、家で探したってないよね ̄ ̄;)



きれいに洗っておきましたぴかぴか(新しい)



次の出番はいつかなあ~o~)ノ





それと、もひとつ。。。


P1010202.JPG

これは先月家の台所で発掘されたシロモノです。。。


現役(長距離選手)の頃に清涼飲料水に溶かしてふらふら飲んでましたたらーっ(汗)


未開封...(埃いっぱい)


ただ、12、3年ほど人知れず棚の奥の方で眠っていました。






まだ、だいじょうぶ??







posted by 雑務部長 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | /// After work /// | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

海あそび。

先日のお休みは、年上の友達がいる茨城へ

遊びに行ってきました!!


さてさて、なにをしてきたかというと・・・




なんと『サーフカヤック』ですv^^)

1.jpg

天気はイマイチだったけど。

“フルドライ”っていう完全防備を貸していただき、波乗りを満喫!

サーフカヤックは2回目なのですが、
やはり・・・

なかなかムツカシイ ̄。 ̄;)
けど、その分楽しかったりもしまするんるん

3.jpg

ほんと、“自然と戯れる”という言葉がぴったりです。


身の回りでは、サーフィンをやってる友達や知り合いは多いけど、カヤックをやってる方は、マズいません。。。

なかなかのまいなースポーツではありますが、引き込まれつつありますあせあせ(飛び散る汗)

最近は、ネットで出物を探している自分がいます^^;)
格安物件情報求む〜っ!
posted by 雑務部長 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | /// After work /// | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

こん晩限り!

事務所内にあるかわいい月下美人の花が一斉に咲き出しましたexclamation×2
PANA0096.JPG PANA0097.JPG
   < 現在の状況 >
今夜限りです! 残念ながら・・・^^;)

今日咲くのは、19の大輪の花たちですわーい(嬉しい顔)
『月下美人』は、夜になると咲きはじめ、朝には咲き終わってしまいます。
一夜限りの大輪の花というわけです。

そろそろ、香りも漂い出し、揺れるハートいい感じです。

このブログを早く読まれた方、ぜひ見にきてみてください。
DSCF3878.JPG
※この写真は去年のものです。

今年は、あと一回咲くと思います。
ちょうど、1ヶ月後くらいかなっあせあせ(飛び散る汗)
posted by 雑務部長 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | /// After work /// | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

 雪 雪スキー日和 雪 雪

水曜はお休み・・・なんだけど、
朝のうちはお仕事でした。(まっ着工なので仕方がない^^;)

ん―――っ!
いい〜っ天気!!

でもって、“スキー日和”
えっ?スキー?!
どこで? と言ってしまった方→(それが普通ですあせあせ(飛び散る汗)
HPIM0048.jpg
そこは、“スキー丸沼高原スキー場”で〜す!
http://www.npd.co.jp/malnuma/
雪のスキーも11月から5月まで滑れるのですが、夏も滑れます!!
その秘密は、“プラスノー”(簡単にいうと、プラスチックの突起がついたマット) HPIM0049.jpg
これを水で濡らすと滑れるんです。
私も去年から滑ってます。

慣れも必要ですが、雪ほぼ雪とかわりません。
(でも、板は古いものをオススメします・・・キズがつくかもしれません。)
ぜひ、おためしを・・・。

帰りは、お約束の戦場が原近くの“光徳牧場”(アイスクリーム)
〜おいしいんですわーい(嬉しい顔)るんるん
HPIM0051.jpg
さらに中禅寺湖(菖蒲ヶ浜)によってみたら、カヌーイストが2組。
ひとりは地元日光の方で、仕事の帰りとのこと。
颯爽とカヤックで漕ぎ出していきました。
もうひと組は、壬生からきたというご夫婦?かな!
カヌー&キャンプで荷降中でした。(私と同じカナディアン)
なんと明日が“進水式”とのことでした!!
ぴかぴか(新しい)ピカピカのカヌー!とってもカッコよかった。

みなさん! ぜひ水の上にも遊びに行きましょー!!
世界が変わります!! 
きっと・・・
たぶん・・・
でも、絶対楽しいですよv^_^)
posted by 雑務部長 at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | /// After work /// | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

えほんの丘 美術館

先日の休みの午後
以前から気になっていたところへようやく行くことができた。

行こうと思えば、すぐに行けるのに一人ではなかなか行けずにいたんですw。 (実家に戻ってからは、絵が好きそうな友人はいないようなので・・・、)

むかしから、絵が好きだったのと見かけによらず(えっ見えないって?^^”)絵本の“やさしいタッチ”や“あたたかさ”が好きでたまに本屋さんで物色してます・・・
読まなくても話がわかる!(外国の絵本シカリ)私にはもってこいの本かなっ?!
絵-アプローチ.jpg
美術館にはいわむらかずおさんの作品があるということだけをたよりにおじゃましてきました。
いわむらかずおさんの作品といえば、栃木県民ならお馴染み?の“栃木のコシヒカリ〜”のあの“かえるくん”です。
私も一番に出てくるのは、これです。

でも行って見たら、“14匹の〜 ”シリーズもあって、とても楽しい気持ちになれました。
このシリーズは、自然の中で家族14ひきで楽しく暮らすねずみの一家のはなしなんだけど、それぞれのシーンがとても印象深くて「あんな家族っていいなぁ〜」って思ってみたりしてました。 一番のお気に入りは、“家族みんなで食卓を囲む絵”
〜大きなテーブルのまわりで14匹が今日一日のことをワイワイガヤガヤと楽しそうに話している 〜そんな一枚です。
ストーリーだけでなく、まわりの自然の描写も大好きです。絵本では味わえないところかも・・・

閉館間際でゆっくりお茶も出来なかったので、次回はゆとりをもっていってみようかな・・・^-^)
でも、ひとり貸切状態でご満悦!!
この日は、どしゃぶりの雨のあとで、テラスからの眺めも最高でしたよーっ。
デッキ.jpg
えほんの丘美術館
http://www.ehonnooka.com/
posted by 雑務部長 at 21:03| Comment(4) | TrackBack(0) | /// After work /// | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

雨のち晴れ!

天気予報は曇り雨
なので、休みの朝はゆっくりの起床でした眠い(睡眠)

お昼ちかくにもなり、空を見あげると・・・  降らなそぉ。
そうなれば、出発で〜す!
車(RV)で1時間ちょっと。場所はないしょダッシュ(走り出すさま)
6-7kawachi.JPG
晴れ晴れ間も出てきて無事到着。

湖面は、風もなく新緑もきれいで、とても癒されてきましたるんるん

6-7mizube.JPG  6-7taki.JPG

右は“名もなき滝”― 湖面からでないと見れないのです。
posted by 雑務部長 at 09:07| Comment(2) | TrackBack(0) | /// After work /// | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

〜続 ローラー台

これが噂のローラー台ですセットした状態です^^)
先日、さっそく試乗してみた! 
ローラー.JPG
このタイプは、タイヤの接地面に負荷がかかるタイプではなく、リム(ホイール)に負荷がかけられるため、タイヤそのものの磨耗がなく経済的!!しかも、騒音が少なく設計されているらしい・・・ のだが、ローラー部が減っていて?!意外とうるさかった^^;)
そんなときは、市内女子高近くの『スズキサイクル!!』
愛車の1台目のときからで、10年以上前から寄らせてもらっている。
けれど、いつもお願いするのはちっぽけな部品ばかり... 
それでも嫌な顔どころか、いつもの変わらぬ笑顔で“だいじょぶですよ〜^^)”といって部品を取り寄せてくれる。 ありがたぁ〜いお店です!
自転車、バイクのことならぜひオススメです!!
部品、来ないかなぁ〜 連絡待。

おっと、ローラー台試乗レポートはというと、まずまずです。
中古でさびが出てはいるけど、分かっていたこと・・・。
すぐに飽きるかと思ったが、意外と乗れた。
外ではコグことでも走るが、負荷がかかったままなので、ペダルを回す(引き足)ことに集中できる! 
効率のよいペダリングを習得出来そう^_^)

がんばらなくては・・・。
ただ長い時間を乗り切るためには、何かが必要そぉ・・・ TV?FM?なんだろ?!

そして、スズキサイクルさんで重大な知らせを聞くのであった。
なんと、今年のレースは、5月ではなく?! 4月だったのだ!!
大きな勘違いをしていた。
もう2ヶ月をきっている   ・・・ヤバイ。
みんなに報告だぁ―――!!





posted by 雑務部長 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | /// After work /// | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

ローラー台

運動不足解消と溜まっていると思われる?!脂肪分燃焼のために、トレーニングを始めねば――っ!!
ウエストが気になるのも理由ではあるけど、なによりも去年のリベンジを果たさなくては!
5race_01.jpg
毎年5月に開かれている「シマノもてぎロードレース」
2.4kmのオーバルコースをひたすら走ってるだけの種目なんだけど結構楽し―です!! 大人になると、仲間に大声出して応援することもないし・・・、大声でバカ言ってると気持ちイイーでするんるん〜つらいけどみんな毎年来てます。
ここ数年、友達とチームをつくり出場しているんだけど、去年はマジきつかったあせあせ(飛び散る汗)
歳のせいもあったかもしれないけど、それ以上に運動不足を思い知らされた^^;)

先日、自転車用のローラー台をネットオークションで友達に落としてもらったんです手(チョキ)これで寒い冬もバッチリでしょ〜^_^)

みんなでツインリンクを走りましょ―!!
今年はマウンテンバイク部門やレディース部門も出来たよーです。
くわしくはこちら↓↓
http://www.shimano-event.jp/motegi/top.htm
posted by 雑務部長 at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | /// After work /// | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする