2017年04月09日

トラップ! 外装! 模型!

今週の出動etc...

“ドアからの水漏れ?!”

との連絡を受けおじゃましてみると。。。

ユニットバスドア下のレールのグレーチングに
たっぷりの汚れが溜まってました。
343235C4-6EB1-4FC0-93CE-F1977B7C730C.jpg


BD6D2DA7-B42F-4FCC-AC26-8820A02A8039.jpg
写真は、少しお掃除した後ものですが。

聞くと、
今までお掃除したことがなく。。。

そもそもこのグレーチングを知らなかったみたいです。
お掃除の方法お話し、水を流してみるもイマイチ流れが悪い。

排水音も怪しいので、お家の外も確認!

63568C92-B480-435B-95CD-4A21F7DE8FB0.jpg

すると、
やはり!
“二重トラップ”でした。

通気穴の加工をして、やっと流れもよくなりました!!
 
お風呂を改装して20年ずっとこの状態だったので、
流れが悪く、汚れも溜まりやすくなったようです。

工事をした業者は
ただ、キレイにしただけでなんの説明もなかったのかな。。。


〈外装リフォーム〉

サイディングの再塗装リフォーム

クリア塗装の予定でしたが、、、
汚れもあり、塗装の提案。

5124706F-6B07-4435-AA0D-C62562EC5E62.jpg

『多彩模様塗料』の見本をお借りしました。

柄のある外壁だと、単色の塗装はきになりますよね。。。

ちょっと割高だけど。
やっぱりかっこもよくないとね!



〈模型作製〉

お打ち合わせ中の物件の模型作製。

42006E87-1FC4-4FC3-9D49-19FF345E6ABF.jpg

今までの白模型をグレードアップして色をつけてみました!
やっぱり、よく見えるなあ。。。

ひと手間かかるけど、
やっぱり喜んでもらえる方がいいよね^ - ^






posted by 雑務部長 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | いろんなおしごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

東京出張中!

今日は、定休日でもありますが。。。
東京へ出張に出てきました。

元々セミナーへ参加する予定だったのですが、
他にもタイミング良く仕事の話があり、昼食の時間もとれないスケジュールとなってしまいました。


image-20131120202516.png
まずは、採光のお打ち合わせ。

その後は、設計事務所さんとのお打ち合わせ。

そしてセミナー。

image-20131120202650.png


image-20131120202949.png


image-20131120203010.png


image-20131120203033.png


盛りだくさんの一日でした!


新たな出逢いがいっぱい︎
明日からの仕事に活かしていきたいですね(^-^)
posted by 雑務部長 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | いろんなおしごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

ジャパンホームショー参加

いつもお世話になっている
JBN(次世代の会)の活動でブースのお手伝いに行ってきました!

会場は、東京ビックサイト。
F1001955.JPG

JBNブース
F1001957.JPG
この周辺も関連団体のブースがたくさん出ています。

お仕事といっても雑用です。
あとは、合い間で工務店仲間との情報交換!!

そして、各地で活躍する社長さまのセミナーもあります。
F1001956.JPG
こちらは、長野県の小林創建・小林稔政社長。
同世代ではありますが、たしか20代のうちに社長に就任されています。
様々なご苦労を踏まえ、今もなお活躍されています。
自分の甘さも実感しつつ、より身近にお話を聞かせていただきました。

F1001959.JPG
そうそう、とちぎの木材のブースには
“とちまるくん”もいました!!
各地で大活躍ですね。
(栃木県の木材は、実はあの岐阜県に次ぐ木材産出全国第2位!!良質な材木が多いのですb^^)


そして午後は、セミナーの参加。
「自然エネルギーを活用した家づくりを目指して」

テーマは、
福島明先生(北方建築総合研究所 副所長)
「パッシブ換気と高性能住宅について」
坂本雄三先生(東大工学部教授)
「新しい省エネ基準とすまいづくり」

自然エネルギーを無駄なくどう取り入れていくべきか。。。
より省エネが求められる時代に住宅はどうあるものか。
F1001960.JPG

559010_387155368028948_977572203_n.jpg
ほんとにいろいろ学んでいかなければなりません。
県内では、なかなか聞くことの出来ない話がほとんどです。


工務店が抱えている問題や課題って、
やっぱり同じ立場の人間がいちばんよく解っているんですよね。

今では、各地に工務店仲間たくさんいます。
こういった機会を活かして、よりよいお家を創っていきたいですね!!






posted by 雑務部長 at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | いろんなおしごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

カーテン工事

数日前の話になりますが。。。

ご紹介いただいたお客様のところへカーテンの取り付けに行ってきました!!


大きなリフォーム工事は、お知り合いの大工さんにしてもらっていたのですが、、、
カーテンまでは出来なかったそうです。

とてもよい仕事ぶりがみてとれるお宅です。
和室にしかり、しっかりと収まりもよく職人のよさがみえます。

生地選びは、サンプルも小さいもので
なかなか選びにくいものでしたが、いろいろと話をおききし決定。
先日、納品とレールの取り付けに行ってまいりました。

F1001249.JPG

ちょっと暗くなってしまいましたが、こんな感じ。

他にも2部屋設置です。


これで寒さも緩和されるかな?

外は雪でした( ̄∀ ̄;





posted by 雑務部長 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | いろんなおしごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

耐震診断改修施工指導者講習会。

行ってきました!

昨日、今日と二日間の長〜〜い講習。


費用の面などからも、どうしても進まない既存住宅の耐震化。

とはいっても、
これからきっと役に立ちそうな技術でもあるので、ここぞとばかりに参加しいろいろ勉強してきましたあせあせ(飛び散る汗)

初日は、理論の講習たらーっ(汗)

数字や公式が多い。。。

ついていくだけでいっぱいいっぱいな感じです^^゙


それでも、建築士試験のときを思い出しなんとか乗り越えました!!


2日目は、実践形式の説明とPCによる実務。

相変わらず。。。
理論的、数字の計算式を理解するのはやっとの状態>〜<

でも実践で大事なことは、
いかに現在の建物の状況を的確に把握できるか。

どうすれば、今の耐震基準に対応出来るまでの対策がとれるのか。

そして、日常生活に無理なく費用的にも有効な提案が出来るのか。


難しい計算は機械がやってくれるけど、

改修の方法や実際のおさまりなど、様々な状況を想定し
お客様にご提案をしなければなりません。。。


新築のお家とは異なり、
難しいことがいろいろ考えられそうですが、これも大切なお仕事です。

今回学んだ知識を皆様のお役に立てるべく様々なご提案をしてまいります!!

お家のことなら何でも!
ワンストップでお応えしたいと考えています^^゙


***** リフォームをお考えの方へ *****
そんなときには、ぜひ合わせて耐震診断をご検討下さい。
県や市町村など公的な補助金を活用できる場合もございます。

何かのカタチでお家に手を入れるときが、いちばんのタイミングだと思います。
(耐震改修だけだと、それだけで大きな工事になることがあります。
 しかし、リフォームに合わせて診断・改修をすれば重複分の工事費を抑えることが出来るのですv^^)

お家が楽しいときになりますよーに。。。

どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。


※ 昭和56年(1981年)に建築基準法が大きく変わりました。
 それ以前にお建てになられた建物は、当時の法律に則ったものであっても耐震対策が不十分とされています。







posted by 雑務部長 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | いろんなおしごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

トヨ掃除。

以前にサンルームの工事をさせていただいたお客様から、“雨漏りがしている”との連絡を受け、早速出動して参りました!!

施工後、数年経っているし、
以前にも同じような案件を処置したことがあったので、必要な道具(折りたたみバケツ、ブラシ、ヘラ等)を持ち訪問。


開閉サッシの上部(屋根と壁の取り合い)からの雨漏りでした。
(予想どおり ̄〜 ̄)デシタ。)

雨どいに土埃や鳥が運んだ草などが詰り、オーバーフローしている状態です。
サンルームやテラスの屋根は、デザイン性がよくなっている分詰りやすくなっているような気もします>。<

F1010581.JPG
(写真はちょっとわかりにくいですがあせあせ(飛び散る汗)


まず、手で取れるものを取り除く。

棒状のもので詰りを取り除き、溜まった水を流していく。

その流れとともに泥となって溜まっているところをブラシで落としていく。


こんな作業です!!

F1010582.JPG
作業後。




簡単な作業ではあるのですが、だいたい高い場所での作業になります^^;
(今回は2階の屋根の高さ)

お客様には、普段見えないところになるので気づくことが出来ません。。。

では、どうすればよいかというと・・・
定期的にドレンの連結部にあるキャップをはずして詰りを確認する。

それくらいしか出来ないのです。
(それ以上は危険ですので、おすすめ出来ません。)

気になるときは、
私たち業者にお問い合わせ下さい。



また、サンルームばかりでなくお家の屋根も同じです。

雨の日にトヨから流れずに、
屋根からあふれてくるようなら詰まっていると思われます。

普段、目に付かないところではあるのですが・・・
これを読んでくださった皆様、たまに屋根の方を見上げてみてください。

時には、洗濯ばさみやハンカチが詰まってしまうこともあるのです。
スズメなどが巣を作ろうとしてる場合も要注意です!!


気になるときは、
お電話・HPからお問い合わせ下さい。


可能な限り、お手伝いさせていただきます!!














posted by 雑務部長 at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | いろんなおしごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

デッキ工事

先日、工事させていただいたウッドデッキです。


こちらのお宅では、室内犬のワンちゃんが家族の一員です!
お散歩で外に出ることがあっても、それ以外はお家の中で過ごしています^^゙

そこで、ウッドデッキを作ろうということになりお手伝いさせて頂きました。

サッシの幅と同じくらいで、畳でいうと3帖ほどの広さです。

F1010493.JPG
(工事中)

ウッドデッキには、その種類(材質)は豊富になってきています。

・以前からある無垢材(輸入材2×4、檜材等)
・工業製品である樹脂形成材
・ハードウッドと呼ばれる堅木の無垢輸入材

さまざまな材種があるのですが、いちばん多く選ばれているのは檜の無垢材です!!

もちろん、数年に一度は塗装が必要になるのですが、昔からお風呂の材料になるほど水にも強いのが特徴です。

ホームセンターでよく見かける2×4材(ホワイトウッド)は、数年で腐ってしまった!
一年ほどでキノコが生えてきた。
なんてことも聞かれるくらいの材料です。雨あたりや湿気対策の考慮が必要です。

また、樹脂材やハードウッド材は非常に優れた材種ではあるのですが・・・
その分、材料費が高くなってしまいます。

しかし、メンテナンスが面倒!そもそも出来ないなぁ。。。
なんていう方には、お勧めの材料です^^


そんなこんなで、檜に塗料(キシラデコール)を2回塗りをしたウッドデッキが完成しました!!
(あ!!そうそう色もお好きな色をお選びいただけますv^^)

F1010509.JPG

出入り口を設け、ワンちゃんが出れないように横格子の手すりを設置いたしました。

今はまだ暑いけど、もう少ししたらここでいっぱい遊んでもらえるかな^。^)


完成後、雨戸のメンテにお邪魔させていただいたら、ロッキングチェアも置いてあり、ご主人さまにものんびりくつろげる場所になっているようです^^


大きさやカタチなど用途に合わせたデッキをお作りいたします!
お気軽に雑務部長までご相談下さい。





posted by 雑務部長 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いろんなおしごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

今日は、鍵屋さん

夕方になり、10年ほど前に新築工事をしたお施主さまから電話を頂いた。


『帰ってきて鍵を開けたときに、鍵が折れてしまったんです。』と・・・、


話には聞いたことがあったけど、直接自分が対応するのは初めてあせあせ(飛び散る汗)


サッシ屋さんや鍵屋さんに連絡する前に、

「なんとかなるかな?!」なんて思ったので、直ちに急行しましたダッシュ(走り出すさま)


すると・・・

F1010418.JPG

見事に中の方で折れてました。

もう少し手前だと思って来てはみたものの、そんなことは言ってられずに


鍵部分の分解にかかりました。

シリンダーを取り出すと奥側には鍵の先端が見えます。

けど、すんなりとはいかずに試行錯誤。。。あせあせ(飛び散る汗)


なんとかしてるうちに・・・

F1010419.JPG

鍵を取り出すことに成功exclamation×2


その後も無事、元通りにして任務を完了することができましたるんるん

F1010420.JPG

何事も経験ですねぇあせあせ(飛び散る汗)


もちろん、業者さんに来てもらった訳ではなかったのでお代も戴くわけにはいきません!

こういったこともサービスに出来るし、自分のスキルも上げることができる手(チョキ)

みんなが気持ちよくいれる関係というのは、とてもよいお仕事です^^


あ、でもリポDとか飲み物を戴いたのでした^^゛

ありがとうございます。ご馳走さまでした!








posted by 雑務部長 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | いろんなおしごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

検査員講習。

先日、講習のために東京まで行ってきました!


講習は午後イチなのですが、場所が場所なだけに行くだけで時間がかかりますあせあせ(飛び散る汗)

新幹線新幹線でいっても、その他の移動を含めるとなんだかんだで2時間はかかる。。。

そう考えながら宇都宮に車(RV)ダッシュ(走り出すさま)向っていたのですが、朝から出てきていたので時間もある。


4号線を環状線に出たところで、予定を変更して車で東京に向かうことにしたのでした車(RV)あせあせ(飛び散る汗)


時間があるのをいいことに下道を爆走?!

ところが、11時頃埼玉県鳩ヶ谷付近で渋滞にハマリたらーっ(汗)
急遽首都高へ。。。

F1010246.JPG
途中でスカイツリーも見れました目


これが功を奏して、無事到着^^゛
駐車場も比較的安いトコを見つけられ、あとは徒歩で会場へ向います。


4時間半の講習は、長かったですけれど。。。
これさえもっていれば、現場の検査をひとつ自社内で出来るのです!!

今、話題の“長期優良住宅”も対応出来るので、お客様にとってもメリットがたくさんの講習ですv^^)

もう少しで検査員証が届くので楽しみにしています。


帰り道は、たくさんのサラリーマンに紛れつつ、“なんちゃって都会人”を堪能??

F1010251.JPG

F1010250.JPG

隅田川の景色は、TVかなにかのひとコマのように見えました。


自分の気持ちも整理しつつ、、、

仕事に対してもモチベーションを上げられるよーな気がしてきますパンチ


たまに、都会に出てみるのも必要なのかもしれないですねグッド(上向き矢印)




posted by 雑務部長 at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | いろんなおしごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

5月になるまえに。。。

先日、友人にとある相談をされました。


ポールを探している。。。と、



内容を聞き、出来上がったのがこんなもの。
P1001566.JPG

十字の金具とステンのポールがうまく合体!!


現地では基礎工事、先行の金具を取り付けておきました。


そして、出来上がったのはこんなかんじ。(仮建て)
P1001565.JPG


なにが出来たかわかったかな??



そう、鯉のぼり用のポールです^^
P1001563.JPG

今まで、ベランダに取り付けていたのだけれども。。。

子供たちもなかなか見ない。(見れない)

ということで、庭に高いポールを建てることになったのでした。



急なお話ではあったけれど、

無事、早く出来たのでよかった~。~)






posted by 雑務部長 at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | いろんなおしごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

♪あ〜るぅ〜晴れたぁ〜...

♪あ〜るぅ〜晴れたぁ〜 朝9時のぉ〜  
      
     北ぁ〜へ つづく道ぃ〜(R400BP)  ^^ゞナンテネ


ぶらんこがもらわれていきました。
(荷馬車?へ積み込み)
IMGP2612.JPG

自分でも欲しくなっていた“ぶらんこ”

それだけに名残惜しいというか。。。



でも、

お施主さまの子供たちのため。


きちんと、お渡ししてきました。

IMGP2613.JPG

やはり、事務所の前よりお家の前が似合いますね^^゛


朝も早かったせいか、子供さんたちは薄着で外には出てこれなかったけど、ガラス越しに満面の笑みを見せてくれました!

乗り心地はどうだったかなぁ。。。?

とても気になりますが、
またお会いするときまで我慢しましょぉ^^゛


このあと、

お父さんと子供たちで色づけをすることになっていました。
(何色になったかな??)

これもまた、次回までの楽しみです!


まだ寒い日も続いているけど、
暖かい日にはたくさん遊んでもらいたいですね^^



この日の朝。
久しぶりに霜柱をみました。

今日も冷え込んでいますが... ̄ ̄;)
IMGP2610.JPG

気温差の大きい日が多くなっています。

皆様におかれましても、お身体十分にご自愛下さいませ。




posted by 雑務部長 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | いろんなおしごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

ぶらんこ作り

お施主さまからの依頼をお受けした『ぶらんこ作り』るんるん

約2日の工程を経て、なんとなく・・・

                  完成?!しました^^


その工程を少し。。。

まず、座面は、難なく出来たものの手摺の高さで悩み中たらーっ(汗)
P1001517.JPG
(背板がつけれませんふらふら

女の子ちゃんがいたしなぁ。。。
あんまり高くできないかなあ?!

それでも
ま、なんとか手摺・背もたれを取り付けカタチになってきました。

P1001518.JPG

初日は、椅子部分が出来ました!
支柱部分は、まだ長さが決まらないので仮付けの代用もの。

 ※結構悩んだのでその分写真がありません ̄ ̄゛



続いて2日目。

先ず、ぶら下げるための枠を作る。

・・・角度をびみょうにつけつつ切り出していくのに夢中になってて写真がない ̄ ̄;) スミマセン
(完成のものをご参照下さいませ)

自分の背丈よりも大きくなってくので作ってる感があります グッド(上向き矢印)



途中、お散歩の方たちにもお声をかけてもらいつつも必死に作業あせあせ(飛び散る汗)

そしたら、先日作った椅子の部分を吊り下げの工程です。

P1001523下げ.JPG

まず、テープで高さを調整しつつ確認。

まだ、怖くて乗れません ̄。 ̄ゞキレソウ...?!


地面からの高さを決めたら、材料を切り出し 次項有
ぶらんこの要の部分に取り掛かる!!

P1001524掘り込み.JPG

支柱に金具の厚み分をノミで掘り込みをいれる。

そんな作業中、小父さんが声をかけてくださった。
『ぶらんこが見えたので、見せてほしくて寄ってみました。』って ^^゛
ま、道路沿いで作業もしてるしねわーい(嬉しい顔)


お聞きすると、お孫さんに作ってあげたいとのこと。
少しお話をさせて頂きつつも、この作り方を伝授?!

写メを撮っていかれたので、ついでに作成した図面も差し上げました^^

どんなぶらんこができるのかなぁ。。。
逆に楽しみになってます^ー^)


さて、作業再会!!

P1001525金具取付.JPG

スクリューボルトを取り付け固定。
C型金具は動くようにしてありますv^^)


片側ずつ引っ掛ける。

IMGP2579吊り下げ部.JPG

そしたら、ほぼ完成!!!


正面から
IMGP2575正面.JPG

背面から
IMGP2581後ろ.JPG

全体^^
IMGP2589完成.JPG

意外とゆったり乗れます~。~)

大人2人は狭いかなぁ〜 と、思ってたけど以外にゆったり
強度も心配ないようです


いいかんじ。

お渡しまでもう少しあるし^^;)
一週間くらいおいておこうと思います。





自分でもなんか... ほしくなってきた^^゛





あ、そぉそぉ“完成?!”
なのは、

ひらめき背もたれにアールをつけて・・・
やわらな感じを出したいんだよなぁ。。。 (検討中あせあせ(飛び散る汗)




posted by 雑務部長 at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | いろんなおしごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

雨どい。

お施主さまから・・・

『雨が降ると玄関横のトヨから雨水が溢れてくるんです』
と連絡がありました。


以前にも、別のお施主さまのところで

洗濯バサミなどがつまってしまって溢れていたことがあったので、そんなことを考えながら出発!


おじゃましたときには、丁度お留守でしたが外の仕事なので早速取り掛かるあせあせ(飛び散る汗)
P1001513.JPG
(写真に指がかかってしまってますたらーっ(汗)

ハシゴをかけて登ってみると・・・

P1001515.JPG

ちょっと、見えにくいですが、

土が詰ってます!!

こちらの周辺は田畑が多いのと、
この冬はあまり雨が降っていなかったので、土埃がわずかな雨や雪で固まってしまったようです ̄ ̄゛

手が入らないので、棒のようなもので少しずつ取り出し

最後は、水を流して終了!

P10015167.JPG

無事、残りの泥なども流れてきました。

これで一安心^^


郊外のお宅だとこんなこともあるのですねぇ。。。






posted by 雑務部長 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | いろんなおしごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

インターホン修理と建具(障子)調整

いろんなオシゴトシリーズです^^


まずは、“インターホン”

貸家にお住まいになっているお客様からの連絡を受け、早速Go〜!!


最近、ご近所さんから鳴っていないことを知らされたそうです。

ご夫婦共に押す必要があまりなく、気がつかなかったそうです。。。
(そりゃそぉですよね!うちも押したのいつだか覚えてないし^^゛)

まずは、通電確認あせあせ(飛び散る汗)
P1001509.JPG

スイッチ異常なし!

本体異常なし!

ケーブル異常なし!!


んっ?! なんだろ??

わかんないけど、接点を繋ぎなおしてみる・・・

P1001510.JPG


すると、『ぴぃ〜〜〜ん』


おっ!鳴った^^ ・・・だいじょうぶ??

スイッチも元に戻して、本体ももどして、、、


【ON】ヽ ̄ ̄)・・・ 『ぴぃ〜んぽ〜〜ん!!』



なんだか解らないけど、直りましたたらーっ(汗)
しばらく様子を見てもらうことにしました^^  そんなこともあるよネあせあせ(飛び散る汗)

ただ、バラしてきただけのよーですが、これもお仕事!!




そしてもう一件は、数年前に新築していただいたお施主さまのお宅。

“和室の障子の動きが悪くなってきた”とのこと。


時間を合わせて見に行くと・・・

開けた状態から閉めるときに、
敷居滑りが滑らかに滑っていないかんじ。。。(【滑】ばかりでゴメンナサイたらーっ(汗)

開けるときは、いたってスムーズ^^゛


外して見ると、原因がわかりました!

これです。(削ってる途中の写真ですが)
P1001511.JPG

縦枠の底の一部分がわずかに出てる。
これが敷居に引っかかるようになってしまっていたのでした。


早速、ノミであたりをとってペーパーをかけて仕上げ!
P1001512.JPG

キレイになりました!

開閉もスムーズになり、奥様にも了解を頂き作業終了v^^)



最近は、新しい“鉋(カンナ)”が欲しいと思う雑務部長なのでした。。。



posted by 雑務部長 at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | いろんなおしごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

浴室の手すり設置。

今回は、浴室の手すり取付です。

年配のご主人さんからのご依頼でした。

最近、お風呂あがりに浴槽を跨ぐときにつかまるところがなく、不安定なことがあるとのこと。

『足元も若い頃のようにはいかないしね』

『なにかあってからでは遅いから・・・』

なんてことも言われておられました。


たしかに、そのとおりです!


お風呂に関しては手すりひとつで、
安全に無理なく生活できるのですからね^^

お取付させていただきました。

P1001491.JPG

今回の手すりは、TOTO製。
浴室用で、ゴム質の握りで滑りにくくなっています!!

取り付けに関しても、一般的なビス留めとは違います。

大き目の穴を開け、十字に開く金属プレートをアンカーにさせるので非常にしっかり取付できます。
ぶら下がっても平気なくらいです!!
(でも、ぶら下がらないで下さいねあせあせ(飛び散る汗)

取付位置もご主人と実際にお風呂でお話を聞き決めました。


P1001489.JPG
穴あけ中。

P1001490.JPG
(なんとか穴あけ完了!)

工事は、予定外の工具の破損があり
少し時間がかかってしまいましたが、とても喜んでいただきました。


ほんのちょっとの工夫で、より快適な暮らしが出来ることがあります。

普段、そのままにしてませんか?

『気になるけど。。。』

『使えないことないし』 ・・・なんて、思ってませんか?


そりゃ、その効果以上にお金がかかったりするのでは
もったいないですけど^^゙

後回しにしないで、ちょっと聞いてみて下さいね。

メールなどでもなんでも構わないです!
けど、お名前だけは書いて下さいね。
(お呼び出来なくなってしまうから^^ゞ)

ちょっとの工夫で快適に・・・






posted by 雑務部長 at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | いろんなおしごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

物置&スチームサウナ

『いろんなおしごと。』カテゴリ作ってみました!

ちょっとした工事やあんな工事にこんな工事etc.・・・

意外と知られていない那須住宅の一面を
あためて新カテゴリでご紹介していきます^^

みなさまのお役に立てることがうれしいです。
どんなことでも、聞いてみてください!

そして、よろしくお願いいたします。



まずは、先日設置してまいりました『物置工事』です!
P1001362.JPG
これはヨド物置の製品です。

最近、荷物が増えてきたし・・・
タイヤの保管場所も欲しかったので。

ということで設置してきました。
サイズは、およそ2200×1500ほど。

P1001361.JPG

アンカー工事もきっちりで安心です!!



そしてこれは、スチームサウナのメンテ。
P1001367.JPG

型をみると、スウェーデン製でTYLO社!!
偶然にも、取引先が代理店になっていたので修理依頼をかけました。

もともとは、水漏れがでてしまい廃棄処分を検討されていたこの機械ですが・・・
運良く弊社に出会え新たな命を吹き込まれつつあります。

修理も通常の半額くらいで出来るらしいので、一安心~~)

一般のご家庭では、なかなか見かけることがありませんが、基礎体温を上げることは健康に繋がるということで、私も最近見直しています。


サウナが気になる方は、ぜひお問い合わせ下さい。


これからもどんどん
さまざまな工事をアップしていきますので楽しみにしててくださいねぇ〜♪





posted by 雑務部長 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | いろんなおしごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。