2006年06月16日

メモ書き(後書タイトル”自己新”)

2,3日前にふと思ったこと。
よい建物。よい物件。ってなんだろう?

思い描いた理想と目のまえの現実。
(ちなみに資金のことばかりではありません。)
基本的に土地や中古・賃貸の物件は、あるものの中から選ぶもの。
理想と現実が一致することは、ほぼ無いでしょう(言い過ぎかな??)
それぞれの幸せの価値観がちがうように、それぞれの満足度も異なるが常。

1番が最高ではなかった。
自分の身の丈は、自分がよく知っている。
学生の頃、陸上(長距離)をやっていた頃も同じだった気がする。
選手として走ってはいたけれども、決して速くはなかった。(遅かった^^゛)
それでも、充実していて、辛くて楽しい選手生活だった!
それぞれが自己新(記録)を目指して切磋琢磨を繰り返していた。
全員が全国や県の1番を目指していた訳ではないと思う。
まずは、目のまえの自分をクリアすることが目標だった。(私の場合)

その目標を超えることが、最小で最大の幸せ(達成感や充実感)だったんだと思う。そして、その過程を共に支えていたのが、仲間や監督だった。

レースでトップクラスの選手と走る、走れることは、とてもうれしいことでもあるけれど、自分自身が追いついていない。(あこがれに近いかなっ)
そこで、自分に勝つレース(自己新)をするためには、オーバーペースにならないタイム設定をすること。すなわち、自分の前の選手をうまく使うことが大切だった。  ・・・そんなことも書きながら思い出した。

お施主様(お客様)のベスト〈最高の選択〉のために何ができるのか?
仲間や監督。そして目の前にいるライバルといった存在になる。
より身近な立場にたって、共に考え、創り上げる。
よく言う“オンリーワン”なのかな?!
それぞれのお施主様に、様々なカタチのベストを尽くすこと。
ナンバーワンが必ず一番ではないこと。
あらためて、もう一度考えてみた。

まだまだ未熟者です。これを忘れないよう書き留めておこ〜っと。



posted by 雑務部長 at 19:48| Comment(1) | TrackBack(1) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

書いてる人ってどんな人?

こんにちわ。
大田原市で家家づくりのお手伝いをしています。

ふだんは、家づくりのことなんでもやってますあせあせ(飛び散る汗)
〜土地探しから設計(プランニング)、現場に営業まですべてこなします!

頭よりも身体を動かしていることが好き。
人が好き。
描くことも好き。
何よりも物造りが好きかも・・・。

人が生活に必要な衣・食・住
これらをすべて包み込んでしまう建築は、やりがいも達成感も十分です!
また、イメージを形として表現できることは、とっても幸せなことかもしれません。お施主様のイメージにどれだけ近づけるか日々奮闘中です。
その結果が、“家”(建築物)となって目の前に建ちあがるのです!!

その完成した“家”が、お施主様にも喜んで頂けるわーい(嬉しい顔)
たくさんの職人さん達の力とさまざまな過程を経て出来上がる“家”は、何にも代えることができません。
もし、どこかでご縁がありましたら、遠慮なく何でも言ってくださいねっ!

☆収納や間取りの使い勝手も大切な要素ですが、“遊び心のある空間”も大切にしていきたいと思っています。

それと・・・
基本的にアウトドア家労です。
この歳になってくると、多少の無理をしないと楽しめないんですけど・・・^^;)
冬 ― スキー(年甲斐もなくパークが楽しい)

夏 ― 自転車、カヌーなんかでフラフラ

小・中では、サッカー部
高・大では、陸上部(長距離)箱根は、遠かったT_T)
いわゆる体育会系かも
posted by 雑務部長 at 21:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。