2014年11月08日

ふと・・・

最近、FB中心ですっかりBlog書いてませんでした。
反省。。。orz


西郷村、黒磯、塩原と車移動の長かった今日。
ふと、思い出したというか。。。気がついた!

社会人一年目。
群馬で住宅業界の職に就いた。
休みなく営業で走り回っていた ̄。 ̄;

でも、当時としては珍しい??
高気密高断熱住宅に出逢い、いろいろ学ばせてもらった。

上司(事実上の社長)とのそりが合わなかったのか??
いじめのような状態が続く毎日。今でいうパワハラですねぇ^_^;
(“いじめ?!”とは自分では気が付いておらず、周りから見ると相当“ヘン”だったと後日談)

とにかく、そのやり口にやっと気づき・・・、即辞職願を書いてしまいました^^ゞ

勢いで辞めたため、収入がなく
学生の頃バイトさせてもらっていたところで、食いつなぐ日々。。。
半年弱だったかな〜
転機というほどでもないけど、とある求人を見つけました!!

仕事内容:“断熱工事”とある会社!!

高気密・高断熱工法を知り、結露を学び・・・
断熱の重要性とおもしろさに気づいたこの頃。

住宅屋よりもその下の会社(流れ的にね!)、業界への目線を変えられるし
なにより断熱の工事がしてみたいっ!!!

そんな勢いで、その本社のある新潟に向かったのでした!
バブルも崩壊し、第二次ベビーブーム世代は超就職難の時代。
中途採用だし、書類送って
ただ断られるのが嫌で、アポなし会社訪問してました^^;

そんな無茶苦茶な私でしたが、お忙しい中部長さんが対応してくださり、
その日は、その場で候補の勤務地(長野だった)の話もくださる期待の一日になったのでした!

数日後、正式に採用が決まり
栃木を飛び越え“いわき”に移り住むのでした。
楽しみにしていた断熱工事。
しかし、いわき営業所では工事全体の2割弱。

しかも自分に与えられた業務は、シロアリ工事のアフターフォローでした。
保証期間を過ぎたお宅へ伺い、毎日のように床下にもぐってました^^゛

結果的に、したいことがうまくは出来ていませんでしたが、
よい仲間に恵まれて、すっかり仕事も楽しくなってました。

数年、いろんな作業も経験させてもらい
実家へ。。。

これからは、“性能”だ!!
高性能住宅が必要だし、それを売りにしなければ!
と思い、自分なりに奮闘。

けれど、結果もそれなりに。。。
アプローチも悪かっただろうし、
今になって思えば、いろいろ足りないことだらけ>。<
そして現在に至る。


昨今では、寒さ対策だけでなく全国的に断熱の必要性が問われる時代。
今日もユニットバス天井の無断熱を現認し、断熱工事のアドバイス。


そうだ!
そうだった!!

帰りの車中、ふと思い出した!

自分のしたかった仕事。
社会人なりたての頃、したかった仕事は“断熱工事”だった。。。
断熱材の種類はすごく増えたけど、
断熱として用いることは、どれを選択してもほぼ同じこと。

断熱の必要性と
正しい施工方法を伝えること。
断熱って、面白いんです!

方法次第で、良くも悪くもなってしまう…


ずっと、新築工事が中心で
様々な職人さんの中で、すっかりどこかに紛れてしまってた。

新築であれ、リフォームであれ
自分のしたかった仕事。
伝えたかった大切な“こと”は、“断熱”でした!


合点がいくというのか。。。
自分が少し見えたというのか。。。

ちょっとスッキリした気分です。


以前の自分を想い起こしていたら・・・
すっかり、蛇足のようで長くなってしまいました。



明日も今日以上の発見があるかなぁ~。~)
まだまだ、やること盛りだくさん!
がんばりますv^^)





posted by 雑務部長 at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記A(思いのまま) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック