2013年02月21日

勉強会(自立研/JBN次世代の会)

昨日、一昨日と勉強会に参加してきました。

一昨日は、自立循環型住宅の関東ゼミ。

去年も全4回すべて参加していましたが、
今年は、実践に移していくべくよりいっそう精進していきます!!

F1002157.JPG
ゼロエネ住宅実現へのプロセス的な勉強会でもありますし、
熱心な方々が多く集まっているので、より刺激を受けます。
野池先生も全国的にもレベルが高い“会”であるとも言っておられました。

机の上の計算と現実の差も少なからずあるはず。。。
暖房機器の問題もありますが、
早く実践に移してよりよい住まいづくりをしていきたいですね!


そして昨日は、JBN次世代の会参加。
元々欠席の予定でしたが、急きょ参加してきました!!
525666_483583328370473_121833236_n.jpg

環境省、林野庁、国交省の来年度予算からの事業計画と方向性を聞くことが出来ました。
木材需要の重要性と共にそれぞれの補助事業についても
これからの工務店が占める役割の重要性を認識しました。

うまくお施主さんたちに伝えられるようにならなければなりませんね。。。^^゛

これは、新しくなった東京駅。
いつも反対側しか行ってなかったのですが、今回は時間があったので丸の内側にも行ってみました。
F1002160.JPG

F1002162.JPG

この先は皇居でしたっけ?
都心のど真ん中でもこんなに空が開ける場所がありました!
F1002164.JPG
開発中の新横浜駅とか昔のお台場を思い出しました^^゛















posted by 雑務部長 at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック