2012年11月26日

ジャパンホームショー参加

いつもお世話になっている
JBN(次世代の会)の活動でブースのお手伝いに行ってきました!

会場は、東京ビックサイト。
F1001955.JPG

JBNブース
F1001957.JPG
この周辺も関連団体のブースがたくさん出ています。

お仕事といっても雑用です。
あとは、合い間で工務店仲間との情報交換!!

そして、各地で活躍する社長さまのセミナーもあります。
F1001956.JPG
こちらは、長野県の小林創建・小林稔政社長。
同世代ではありますが、たしか20代のうちに社長に就任されています。
様々なご苦労を踏まえ、今もなお活躍されています。
自分の甘さも実感しつつ、より身近にお話を聞かせていただきました。

F1001959.JPG
そうそう、とちぎの木材のブースには
“とちまるくん”もいました!!
各地で大活躍ですね。
(栃木県の木材は、実はあの岐阜県に次ぐ木材産出全国第2位!!良質な材木が多いのですb^^)


そして午後は、セミナーの参加。
「自然エネルギーを活用した家づくりを目指して」

テーマは、
福島明先生(北方建築総合研究所 副所長)
「パッシブ換気と高性能住宅について」
坂本雄三先生(東大工学部教授)
「新しい省エネ基準とすまいづくり」

自然エネルギーを無駄なくどう取り入れていくべきか。。。
より省エネが求められる時代に住宅はどうあるものか。
F1001960.JPG

559010_387155368028948_977572203_n.jpg
ほんとにいろいろ学んでいかなければなりません。
県内では、なかなか聞くことの出来ない話がほとんどです。


工務店が抱えている問題や課題って、
やっぱり同じ立場の人間がいちばんよく解っているんですよね。

今では、各地に工務店仲間たくさんいます。
こういった機会を活かして、よりよいお家を創っていきたいですね!!






posted by 雑務部長 at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | いろんなおしごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/303954957
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック