2012年05月25日

スマートハウスに地域ブランド型事業など

F1001421.JPG

昨今、いろいろと目や耳にすることの多くなった“スマートハウス”ですが・・・
考え方にはいろいろあるのです。

いずれにせよ、省エネ化や創エネといったことに代わりはないんですけどね^^゙

1つは、大手ハウスメーカーさんたちが採り入れている設備重視のスマートハウスです。
簡単にいうと、とにかく最新の高性能な設備や機器を設置することで実現させます。
(今更いうことでもないですが、“機械の性能がすべて”のお家というのは従来からかわりません)

高性能なだけに高価なものが多いのが現実です ̄〜 ゙̄

そして、機械設備には寿命があり・・・
その寿命にあわせて新たな設備を導入しなくてはならなくなるのです。

こういうことは、個人的には好きではないのです。
私たちが目指すのは、より高性能なお家に最低限必要な発電設備等を設置したスマートハウスです!!
家そのものが、高性能であれば効果は半永久的に持続します。
さらにいえば、身体に負担の少ないお家はより健康的に過ごすことが出来るんですb^^)

機械に囲まれた生活をするより、
無垢の木や自然な素材につつまれる家づくりを目指していきます。

昨日はそんな勉強会に参加してまいりましたφ^。^)゙


そして、その後は
F1001422.JPG
地域ブランド化事業の大詰め、会員に向けた説明会が行われました!
会場は、宇都宮市東コミュニティーセンター。

参加工務店は、20〜30社くらいになるのかな?!
とにかく締め切りまでもう少し。
採択に向け、ラストスパート頑張りますv^^)


さらには・・・
この日は、これで終わらず地元に帰り商魂塾に途中参加。
地元の多方面の方が参加しておりますが、毎回ためになるお話を聞くことが出来るので可能な限り出席をしています。



posted by 雑務部長 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

本日は。。。(ゼロエネ説明会)

震災以降、住宅に付随することもいろいろ変わってきています。
もちろん耐震もそうですが・・・
大きく、そして急ピッチに変革しているのが、省エネに絡む事柄です。
今までも高気密・高断熱化することで省エネで快適に過ごすことをテーマにしてきましたが、今日の先進的な課題は、ゼロエネルギー化です。

住宅一軒一軒が、そこで消費するエネルギー分を概ね創り出すことで発電所の負担を減らし、なおかつCO2の排出を抑えていこうというのが狙いなのだと思います。
(簡単にいうと^^゙)

そのために国から補助金が出されたりするのですが、今回の方式が採択制になるんです。
私たち業者が、仕様などを決め一定以上の削減効果のあるものが採択となり、補助の恩恵を受けることが出来るようになります。
(いつものことながら、やはり書類はめんどくさいです>。<)

その説明会が全国各地で行われてきたのですが、
関東近県では、経済産業局がさいたま新都心にあるということで、さいたま市まで行ってまいりました。
F1001419.JPG
大きくて立派なビルですね。

10:30受付 11時始まりだったので、30分過ぎに到着しましたが既に大行列^^;
会場はほぼ満員状態。
F1001416.JPG
事前予約制だったので、キャンセル待ちもあったようです。。。

地域ブランド化事業と同じで
どこまで出来るかは、判りませんがいろいろとやってみたいと思います!!



後は余談ですが・・・
F1001417.JPG
こういうところって、やっぱり安いんですね ̄。 ゙̄
(なぜか珈琲だけは普通に近かったですけど。。。)

さいたま市(旧大宮市)に来たので
帰りに寄り道を画策していたのですが・・・
F1001420.JPG
痛恨のお休みでしたT〜T)
水曜休みなのは知っていたのですが、火曜日もでした。
またお預けになりました。



posted by 雑務部長 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

久々のおやすみ。

GWもあっという間に過ぎ去っていってしましました。
忙しいながらも4日ほどお休みを頂くことができました。

初日こそが、メインのキャップ&カヌーツーリング!

でしたが・・・
悪天候のため中止T〜T)

翌日もあまり改善しないので自宅待機。

F1001389.JPG F1001392.JPG
前々からきになっていた、カヌーの修理をしてみました。

中学の同級生や高校の部活の仲間と楽しく飲んだりもしました。

残すは、もう1つのメインイベント!
スキーです。
雪も多かったみたいなのに、今シーズンほど行かない?行けない年はなかったんです><。
たぶん4月までで延べ3日。

悔しいので、春スキー“グランデコ”に出撃です=3=3
そして混雑に巻き込まれることもなく無事とうちゃ。。。くするハズだったんだけど。。。

国道を逸れ、スキー場も目の前に迫る頃。

なんだか雲行きが怪しくなってくる ̄〜 ̄;


まず大きな雷!! がきたと思ったら、
その後は雹!!!
そして土砂降り。。。 ̄□ ̄;


目の前まで来てるし、とりあえず行ってみることに。
F1001394.JPG
駐車場についても雨は止まず、、、
リフトも止まる始末>。<

しばらく様子見のあと無事再開となったので、小雨の降る中ひと滑り。
そして、最終日の今日はじゃんけん大会があると聞いていたのでそこにも参加。
(雨でも残っていたのは、これもあったから^皿^)
120506-12.jpg

120506-8.jpg
(HPから)


ここで、今年の運を使ってしまった感じです!

なんと!豪華景品の豪華な品をゲットしてしまいました!!





F1001397.JPG
ヨネックスの板
詳しく知らなかったけど、どうやらレアな一品らしいです。
(となりにいたお兄さんが教えてくれました)
→調べてみたら、
 YONEX × SANTASTIC! 2011-2012コラボモデルの4XP T
 定価69,300円 実勢価格でも4万円以上のお品でした。

さらには
F1001398.JPG
来シーズンのペアリフト券

2品も戴いたのは、たぶん自分ひとりだけ^^ゞ
思わぬところでへんな引きの強さを発揮してしまいました^^゛


天気はよくなかったというか悪かったけど、満足な一日となりましたv^^)



posted by 雑務部長 at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | /// After work /// | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の雑務部長

今年は、おかげさまで忙しくさせて頂いております。
お待たせしてしまうこともあり反省も多々ありの日々です。

先月も現場やお打合せ、研修に勉強会と多方面に走り回っているところです。

F1001362.JPG
自立循環型住宅の勉強会。

F1001368.JPG
JBN次世代の会。

F1001371.JPG
そして、
地域ブランド化の勉強会。

今週は、次世代の会の仲間の現場を見学に横浜方面にも行ってまいりました。
(またの機会に詳しく書きたいと思います。)

いろいろと学ぶことが多く、とても勉強になります。
ほんと生涯学習ですね!!

今年度は、震災の影響も大きく住宅業界が大きく動いています。
お施主様やこのブログを見て下さっている方のためにもお役に立てるよう頑張ります!!
また、いつでもコメントやメール等ご連絡いただければ、
詳しい内容にもお応えさせていただきます。

ぜひお気軽にお問い合わせ下さい(^。^ノ





posted by 雑務部長 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑務部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。